エンタメ・アイドル
石橋貴明 フジ女性社員への下半身露出が発覚で動画削除の“遁走”…「タレントU」の実名発表も目前か

下半身露出が発覚した石橋貴明(左)
中居正広の性暴力に端を発する一連の問題で、3月31日に、フジテレビの第三者委員会が公開した調査報告書。実に394ページにも及ぶ報告書のなかで「重要な類似事案2」として、女性社員から報告されていたのは、過去に女性社員が受けた「有力な番組出演者」によるセクハラ被害だった。
そして、4月9日、この有力な番組出演者は『とんねるず』の石橋貴明であることを文春オンラインが報道した。
【関連記事:石橋貴明、活動休止直前に襲った「中居ショック」13年半も『うたばん』で共演、MCのノウハウも伝授】
「調査報告書によると、女性社員は10年以上前、フジの編成幹部B氏からの電話で、有力な番組出演者との会食の場に呼ばれました。22時ころに指定された店につくと、番組出演者、B氏のほか、男性が3〜4名おり、個室で飲んでいたそうです。そこから数時間は普通の飲み会だったものの、女性社員がトイレから戻ると、番組出演者以外は全員いなくなっており、女性社員と番組出演者だけが残る形となったようです」(社会部記者)
その後、女性社員は番組出演者とタクシーで別の店へ移動。2人を出迎えた店員らしき男性から地下のソファ席へと案内され、2人は、ともにハイボールを注文。飲み物を運んできた男性が立ち去ると、番組出演者はおもむろにズボンと下着を脱ぎ、下半身を露出したという。
「報告書には、《危険を感じた女性社員は、『私はそういうのだめなので』と荷物を持ち 地上階に上がり、外に出てタクシーを拾い帰宅した。番組出演者は引き止めるということもなく、ぽかんと見ていた》と記載されています。また第三者委員会は、《番組出演者に対してヒアリングを打診するも返答がなかったため、女性社員の氏名は出さず、上記会合の有無等について質問状を送付した。しかし、質問状は受け取られずに返送され、電話にて協力を求めたものの、多忙のため協力できないとの回答があった》とも書かれています。
“ぽかんと見ていた”という点からすると、石橋さんはこうした行為は面白がるのが当然という認識だったのかもしれず、少なくとも自身の加害性について自覚はなかったのでしょう」(同前)
10年以上前の出来事とはいえ、フジ女性社員へのセクハラ加害疑惑が浮上した石橋は、4月3日に自身のYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』で「食道がん」に罹患していたことを発表したばかり。石橋は、「今年2月にあまりにも体の調子が悪くて、病院で検査しましたところ、がんになってしまいました」と報告。早期発見ではあったものの、入院、手術のため、当面の芸能活動休止を発表した。
「石橋さんの所属事務所は、第三者委のヒアリングに応じなかった理由について、『病気療養の準備のため対応できなかった』と説明しています。石橋さんが病院で検査を受けたのは今年の2月ということなので、第三者委員会が調査に乗り出した時期と重なっている可能性はありますが、質問状すら受け取らずに返送しているところを見ると、事務所の説明は、どこか後付け感があるようにも思えます」(芸能ジャーナリスト)
一方、どういうわけか、9日までに石橋の食道がん報告の動画が『貴ちゃんねるず』から削除された。このタイミングの削除には批判的な声があがっている。
《石橋貴明は常識人だと思ってたけど残念 女遊びはいいけどガン公表の動画削除したのは頂けない》
《食道がん報告して、このタイミングで文春の この記事 食道がん報告のYouTubeの動画も削除》
《石橋貴明、食道がん告白動画しれっと削除した! こいつやっぱ卑怯者や!》
X上では、複数のそんな声とともに、石橋の「食道がんの真偽」を疑う声まで出ている状態だ。
「つい数日前までは、がんと戦って『必ず帰ってまいります』と発信し、ファンから『貴さん、頑張れ!』『元気に復帰してくれるのを待ってます!』といった多くの激励メッセージが寄せられていた石橋さんですが、1週間も経たないうちに、今度は批判の声が殺到する事態になっています」(同前)
さらに石橋の実名が報じられたことで、“別のイニシャル”にも注目が集まっている。
「石橋さんの名前が報じられたことで、一部ネット上で混乱が広がっているのですが、報告書にあった中居さんと“スイートルームの会”を開いた“タレントU”の一件と、10年前の石橋さんの一件は別のものです。石橋さんが実名で報じられたことで、徐々にタレントUに関しても実名で報じられる可能性が高まってきています。石橋さんが“遁走”せざるをえないほど追い詰められたように、タレントUも実名が発覚したら大騒ぎになるのは間違いないでしょうね」(同前)
悪事千里を走るーー。