エンタメ・アイドル
【40代でオファー急増】広瀬アリス『なんで私が神説教』視聴者が「元アイドル女優」出演に抱く“ヒット作”の予感

『なんで私が神説教』主演の広瀬アリス
4月12日、広瀬アリスが主演を務めるドラマ『なんで私が神説教』(日本テレビ系)の第1話が放送された。作中のある出演者の姿から、早くも“ヒット作”を予感する視聴者もいるようだ。
広瀬が演じる高校教師の生き様を描いた同作は、「説教」がテーマの学園エンターテインメント。
「2年間、実家でニート生活をしていた広瀬さん演じる主人公・麗美(うるみ)静が、母親とその友人に強引に説得され、いやいやながら私立高校の教師になる物語です。生徒を厳しく叱れないご時世、静がさまざまな問題を抱える生徒に、愛のある説教をする様子が描かれます。
同僚の教師役として、Snow Manの渡辺翔太さんや岡崎紗絵さん、校長役に木村佳乃さん、教頭役に小手伸也さんなど、豪華なメンバーがそろっています」(スポーツ紙記者)
初回は、生徒同士のイジメとイジりの線引きをめぐって奮闘する主人公の姿が描かれ、好評だった模様。
【関連記事:広瀬アリス「中居正広騒動」直後の「人を何日も叩くくらいなら」発言に“擁護”の憶測強まる「SNSの使い方下手」注意がブーメランに】
今後のストーリーに期待がかかるなか、Xで、
《出るドラマに外れなし継続中》
《出てるから期待できそうね》
《出演ドラマは当たり説また立証されてしまった》
など、その“存在感”が指摘されているのが、元「SDN48」の野呂佳代だ。
今作で野呂は、広瀬が担任を務める2年生の学年主任役で出演しているが、彼女がいることで期待が高まったようだ。
「野呂さんは、2022年のドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系)、2023年の『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)、2024年の『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)、そして2025年1月期の『ホットスポット』(日本テレビ系)など、ヒット作やSNSで話題になったドラマへの出演が続いています。
そのため、かねてから野呂さんの出る作品に“外れ”はないと見る向きがあったのです。今回も、彼女を見て、ヒット作になるのではないかと考える人も多いようです」(芸能記者)
野呂は、2006年に大島優子らと同期の2期生として「AKB48」で活動後、2010年に「SDN48」に移籍。しかし、2012年に全員卒業という形で同グループは解散した。アイドル卒業後、快進撃を見せる。
「自ら“ぽっちゃり”した体型をネタにし、明るく気取らないキャラクターで『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)や『ゴッドタン』(テレビ東京系)など、バラエティ番組で引っ張りだこになりました。ここ数年、連続ドラマの仕事が増え、2024年には、NHK大河ドラマ『光る君へ』の第1話と第2話にゲスト出演するなど、バラエティから女優業へと活躍の幅を広げています」(前出・芸能記者)
2025年で42歳になり、野呂は40代で“ブレイク”しつつある。女優業は好調だが、演じる役柄には傾向があるようだ。
「野呂さんは、夜間救急専門の医師を描いた2021年のドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)で、緊張感のある現場で、明るく頼りがいのある看護師役を演じたところ、SNSで『こういう看護師いそう』と、リアリティのある演技が話題になりました。彼女が演じる役は、主演ではないものの、不思議と見る人の印象に残りやすいキャラクターです。どんな物語にもハマりやすい点も、オファーが絶えない理由のひとつかもしれません」(前出・芸能記者)
第2話の予告映像では、野呂が小手と“不倫”しているかのようなシーンが流れ、注目を集めている。今作でも、野呂は爪痕を残すのか──。