エンタメ・アイドル
志尊淳に“抱きつき”で視聴者困惑「大御所女性タレント」が見せた“過剰ボディタッチ”の芸風に集まる批判

『クイズフェスティバル2025春』に出演した志尊淳
4月11日、クイズ特別番組『日テレ系「クイズフェスティバル2025春」〜豪華芸能人が平成の名物クイズに挑戦SP〜』(日本テレビ系)が放送された。
その番組内で“大御所女性タレント”が見せた行動に、厳しい目を向ける人もいるようだーー。
「ウッチャンナンチャン」の南原清隆が大会委員長、「嵐」の二宮和也がMCを務める同番組は、かつて日本テレビ系列で放送された、クイズ番組の企画を復活させたもの。
関連記事:「もうつまらない」大御所芸人は? さんま、石橋が同票、2位久本雅美、「見る目が変わった」1位は【500人に聞いた】
「1990年代の『マジカル頭脳パワー!!』や2010年代の『宝探しアドベンチャー謎解きバトルTORE!』(以下、『TORE』)などの人気番組の企画がおこなわれました。ゲストには『恋は闇』の志尊淳さんや岸井ゆきのさんら、『なんで私が神説教』の広瀬アリスさんや小手伸也さんら、4月ドラマの出演者のほか、情報番組『シューイチ』の中山秀征さんや北澤豪さんら、『ヒルナンデス!』の久本雅美さんや陣内智則さんなど、日本テレビ系の番組に出演する豪華なメンバーが集結しました」(スポーツ紙記者)
2時間にわたって懐かしのクイズ企画がおこなわれ、終始、大盛り上がりで番組は幕を閉じた。しかし、Xでは
《久本雅美が志尊淳に抱きついたりしてんのキモすぎる》
《芸風なんだけどさ、相手の男性にくっつき過ぎなんよ》
《久本さん、図々しいし気持ち悪い 志尊淳さんにくっつくな》
など、出演していた久本雅美に対して、視聴者から厳しい声があがっている。
久本と志尊は「ミイラ製造機」で挑戦者がぐるぐる巻きにされながら、クイズに答える『TORE』の人気企画「ミイラの間」に挑戦したのだが……。
「久本さんは登場時、志尊さんの左腕に両手でがっしりしがみつき、彼の肩に頭を乗せていたのです。すぐに、二宮さんが『失格です』とツッコミを入れて場をわかせましたが、いきなり体を密着されて驚いたのか、志尊さんは少々、困惑した表情を浮かべていました。久本さんの“距離感”に疑問を抱く人もいたようです」(芸能記者)
久本といえば“イケメン好き”キャラとして、バラエティ番組で共演した若手俳優やアイドルにボディタッチするなど、積極的に絡む姿でおなじみ。
今回も、イケメン俳優との共演で“お約束”ともいえる行動を取った。ただ、久本の振る舞いに眉をひそめる人が出てしまった。
「コンプライアンスに厳しい昨今、バラエティ番組でのノリであっても、男性が女性の体に触れたり、下ネタを言ったりするのは批判の対象になります。もちろん、女性から男性に対する過剰なボディタッチも“セクハラ”と受け取られます。
久本さんは4月11日放送の『ヒルナンデス!』でも、Snow Manの渡辺翔太さんの手を握る場面がありました。自分が求められている役割をまっとうしているのでしょうが、いまの時代、必要以上に男性の体に触れる様子を許容できない人もいるのかもしれません」(同前)
両手を胸にあて、そのまま前方に引っ張る下ネタギャグ「よろチクビ」など、久本は型にハマらないスタイルで人気を博した。
令和になり、感覚の“アップデート”も求められているのかもしれない。