エンタメ・アイドル
“結婚詐欺疑惑”俳優との結婚報じられた趣里、かつて明かしていた父・水谷豊の「娘の恋愛へのスタンス」

結婚が報じられた女優・趣里
5月5日、「BE:FIRST」のRYOKIこと三山凌輝と、女優・趣里が近く結婚予定であることが「文春オンライン」と「女性セブンプラス」に報じられた。
俳優・水谷豊と元キャンディーズ・伊藤蘭という大御所タレントを両親に持つ趣里。2011年のドラマ『3年B組金八先生ファイナル』(TBS系)で女優デビューし、演技派女優としての道を邁進してきた。2023年にはNHK連続テレビ小説『ブギウギ』でヒロインの座を射止め、2024年10月期にはドラマ『モンスター』(フジテレビ系)で主演を務めるなど、存在感を発揮している。
【関連記事:趣里、「天才弁護士役」主演ドラマロケ姿を目撃 父・水谷豊からの“独り立ち”で見せた“座長”の自覚】
一方の三山も、2024年のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で主人公の弟役に抜擢。現在放送中のドラマ『イグナイト-法の無法者-』(TBS系)に出演するなど、俳優として活躍の場を広げている。だが4月24日、三山は「文春オンライン」で、人気美人YouTuber・Rちゃんへの「1億円結婚詐欺」疑惑が報じられ、世間に衝撃を与えていた。
「三山さんは、Rちゃんと交際してきた約2年の間に、毎月の小遣い200万円、ベンツや1000万円の超高級時計など、総額1億円ほどを貢がせてきたと報じられました。最終的には三山さんの浮気が発覚し、音信不通になったことで、実質的に婚約解消に至ったといいます。水谷さんは、一連の報道を知ってかなり動揺しており、結婚発表時期が延期されたと『女性セブンプラス』で伝えられました」(芸能記者)
過去に、水谷が娘の恋愛に対しどのようなスタンスを取ってきたのか、趣里自ら明かしたことがある。2024年10月に出演した『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で、趣里が若いころの話だとして、「恋愛をしていると、こっちも恋愛モードになるじゃないですか。(父親に)夜中に『(相手と)会いに行ってきます』って言ったら、『うん、恋愛中はね、そうなるから。いってらっしゃい』みたいな」と、水谷から寛容な返事をもらったことを告白した。
また、水谷が趣里の交際に反対したことはなかったという。だが「後から言ってくるんですよ」とも語り、「(恋愛が)終わった後に『そうだと思っていたよ、最初から』って。右京さん!」と嘆く姿を見せていた。
愛娘ももう34歳。父親が口出しできる時期はとうに過ぎたともいえるが、今回のお相手に、水谷はいま、何を思っているのだろうか。