エンタメ・アイドル
趣里“婚約詐欺疑惑”三山凌輝と「結婚報道」でファンからの失望続々“2世イメージ”払拭させた「まじめキャラ」崩壊の危機

趣里
5月5日、女優の趣里が、人気ボーイズグループ「BE:FIRST」のRYOKI(リョウキ)こと三山凌輝と結婚予定であることが、「文春オンライン」と「NEWSポストセブン」によって報じられた。めでたい結婚報道だが、お相手の“醜聞”によって、趣里に失望する声があがっている。
趣里が34歳に対して、8歳下で26歳の三山は最近、ある“疑惑”が暗い影を落としている。
「三山さんが、人気YouTuberのRちゃんと婚約破棄したことが『文春オンライン』で報じられたのです。その後、Rちゃん本人の口から、高級車のベンツをはじめ、総額1億円ほどを三山さんに貢いでいたことが語られました。
こうした行為が伝えられると、三山さんに“婚約詐欺では”という批判が殺到。三山さんのマネジメント事務所は、Rちゃんと交際していたことは認めつつ、法令に違反していることはないと説明しています」(スポーツ紙記者)
【関連記事:趣里、結婚報道で“1億円貢がせ”三山凌輝が「水谷豊との親子会社」に関与の可能性…『ブギウギ』直後に“水谷一家”総出で設立】
1億円にものぼる“婚約詐欺疑惑”が波紋を呼ぶなか、趣里と結婚間近であることが伝えられたわけだ。
そのためXでは、
《趣里ちゃんのイメージもだだ下がりだなこれ…》
《リョウキって人のせいなのは分かってるけど、どんどん趣里の印象が悪くなってきてる》
《本来ならおめでたいニュースなんだろうけど先日のリュウキさんの文春砲があったからイメージがなぁ》
《趣里ちゃんのイメージも下がっちゃうよ》
と、心配とともに趣里への落胆の声が聞かれている。やはり、三山のスキャンダルの影響は大きかったようだ。
俳優の水谷豊と歌手の伊藤蘭のひとり娘として知られる趣里。2011年に女優デビューし、2018年の日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系)や2021年のドラマ『レッドアイズ 監視捜査班』(日本テレビ系)などに出演し、2023年にはNHK連続テレビ小説『ブギウギ』でヒロインを務めるまで上り詰めた。
「女優業を始めた当初から、テレビや雑誌で両親について話すことは少なく、いわゆる“2世タレント”の印象は強くありませんでした。『ブギウギ』もオーディションで選ばれましたが、履歴書に水谷さんと伊藤さんの名前を書かないなど、徹底していたそうです。朝の早い撮影でも、ほかの出演者より早く現場入りし、“自分はまだまだ”という意識を持っていたようです」(テレビ局関係者)
こうした心がけで“2世イメージ”を払拭し、一人前の女優として認知されてきた。それが三山との結婚報道によって、イメージが変わりかねないことになっている。
「趣里さんは、デビューして間もない2013年に『女性セブン』で、俳優の田島優成さん(現・田島亮)との交際を報じられたものの、その後は目立ったスキャンダルはなく、まじめなイメージを抱く人も多いです。女優としても、朝ドラヒロインを経て、さらに活躍の幅を広げると期待されていました。
しかし、“結婚詐欺”の疑惑が降りかかった三山さんとゴールイン間近とされたことで、趣里さんに対する見方が変わってしまう人もいるようです」(前出・スポーツ紙記者)
2025年で芸歴14年めとなる趣里は、大きな決断に踏み切るのか──。
今、あなたにおすすめの記事
【趣里に関する記事】
・三山凌輝、“1億円貢がせ” 擁護のBE:FIRSTファンも結婚報道には怒り心頭…“彼女バレ合格” が与えた大きすぎる代償
・趣里「1億円結婚詐欺疑惑」俳優との結婚報道でファンが嘆く“男運の悪さ”朝ドラ共演者から「アドバイス」受けた過去も
・趣里「1億円結婚詐欺」のBE:FIRST三山凌輝と結婚報道、父・水谷豊の胸中とは…過去には娘の“同棲相手”に激怒の溺愛ぶり
・松坂桃李、大河初主演で言及した“妻以外の女性”の存在…10年来のつき合いで『日曜劇場』主演俳優にも“愛あるダメ出し”
・趣里が明かした年齢にネット驚愕、見た目とのギャップに詐称を疑う声まで…母・伊藤蘭から引き継いだ「幼な顔DNA」と「秘密のアドバイス」