エンタメ・アイドル
【脱退懇願の声も】「BE:FIRST」のRYOKIに失望相次ぐ…“生みの親”SKY-HIの“謝罪文”も事務所への不信感呼び

恋愛トラブルが報じられたBE:FIRSTの三山凌輝(写真・金谷千治)
5月5日、女優の趣里が人気ボーイズグループ「BE:FIRST」のRYOKI(リョウキ)こと三山凌輝と結婚する、と「文春オンライン」「女性セブンプラス」が報じた。だが三山といえば、先日「週刊文春」に元恋人との“結婚詐欺”疑惑を報じられたばかりだ。
人気YouTuber・Rちゃんとの婚約破棄に関するトラブルで大いに評判を下げた三山。しかも、その内訳が明るみに出ると、ファンからも苦言を呈されていた。報道によれば、三山は交際していたRちゃんに高級外車や時計を要求していたというのだ。だが、三山の浮気が発覚し、最終的には婚約解消に至ったという。
三山のマネジメント事務所は、過去に交際していた事実は認めつつ、《双方のプレゼントのやりとりがございましたが、法令に違反していることがないことを確認しております》と説明しました。
【関連記事:「お金を使わせるのうまい」BE:FIRST三山凌輝、“元カノ” が暴露した「1億円結婚詐欺」の詳細…最後は音信不通でプレステまで売却】
だが、騒動はこれでは収まらなかった。その第一弾がBE:FIRSTのプロデューサーであるSKY-HIの自身のXに載せたコメントだった。
「三山さんについて、《交際関係からもつれる、拗れる様な事をしている時点で落ち度は充分にある》などとしたうえで、《事実かそうでないかに関わらず結果として公に出たから、イメージを棄損したから即処罰、というのはマネジメントのあるべき姿ではない》《それよりもそうならない、2度と誰にもそうさせない事を頑張りたいです》と記載されていたのです。
SKY-HIさんの投稿はかなりの長文でしたが、こうした文章が“甘い”と映ったファンも多くいたようで、失望の反応が並びました」(芸能記者)
こうした状況での趣里との結婚報道は、ファンの心理をさらに複雑にさせている様子だ。ファンたちは、Xに怒りをぶつけている。しかも、その内容は三山への批判だけでなく、BE:FIRSTからの脱退を要求するコメントも多い。
《もう脱退でいいよ これからって時に他のメンバーの足引っ張らないでくれ》
《もう脱退でいいでしょこれ。こんなに悪影響しかない人いる?》
「ファンからすれば、応援していたアーティストに恋人がいたというだけでもショックでしょうが、ここまで次々と女性関係のスキャンダルが頻発してしまうと……。さらに、SKY-HIさんのXでの投稿もマネジメントの甘さを露呈したものととらえる向きも多い。事務所への不信感も募っていました。
同グループは2月には日本でドームツアーを完走しており、ワールドツアーもすでに始まっています。それだけ人気急上昇中に、スキャンダルが頻発する三山さんには愛想をつかしたファンも多いようです。
三山さんといえば、同グループ結成前のオーディション時期にタレントの山之内すずさんとの手つなぎデートを撮られたこともあり、今回が初めてのスキャンダルではありません。それだけに、ファン心理も擁護より怒りのほうが強いのでしょう」(同前)
さらに三山は現在、ドラマ『イグナイト -法の無法者-』(TBS系)にもメインキャストとして出演中。グループにとっても三山本人にとっても大事な時期に訪れた結婚報道だが、祝福ムードとは程遠い雰囲気だ。
今、あなたにおすすめの記事
【三山凌輝に関する記事】
・三山凌輝、“1億円貢がせ” 擁護のBE:FIRSTファンも結婚報道には怒り心頭…“彼女バレ合格” が与えた大きすぎる代償
・趣里、結婚報道で“1億円貢がせ”三山凌輝が「水谷豊との親子会社」に関与の可能性…『ブギウギ』直後に“水谷一家”総出で設立
・趣里、BE:FIRST・三山凌輝の「結婚詐欺報道」時に急浮上していた謎の“デキ婚説”2週間後にまさかのスクープが
・趣里「1億円結婚詐欺」のBE:FIRST三山凌輝と結婚報道、父・水谷豊の胸中とは…過去には娘の“同棲相手”に激怒の溺愛ぶり
・三山凌輝“ベンツ貢がせ”報道後に「BE:FIRST特集」NHKの“知らんぷり”姿勢に視聴者あ然「不倫報道」永野芽郁&田中圭に続くテレビの“スルー”ぶり