エンタメ・アイドル
西内まりや 「身内トラブル」で芸能界引退…過去には事務所社長をビンタ、“ガーシー砲”で巨額投資トラブル疑惑も

西内まりやが「身内トラブル」で衝撃的引退
タレントでモデルの西内まりやが5月15日に更新したInstagramで芸能界引退を発表した。
西内は《いつも応援して下さる皆様》《関係各所の皆様》から始まる長文の投稿で、《この度西内まりやは芸能界を引退することとなりました》と宣言し《理由について詳細は控えさせていただきますが、今年になって身内があるトラブルを起こしている事が発覚し、その件に私自身は関与していないものの、場合によっては大きな問題になり関係各所にご迷惑が及ぶ可能性があると考え、活動を自粛していました》と、決断に至った経緯も綴った。
【関連記事:「カネに目がくらんだの」西内まりや、“深キョン元カレ” との交際に悲しい声… インスタでは「セレブ激変姿」披露】
西内の身内が抱えるトラブルについては、かつて暴露系YouTuberとして活躍した“ガーシー”こと東谷義和氏が配信動画内で一部始終を語っていたと指摘するのはスポーツ紙記者だ。
「ガーシーさんによれば、西内さんの稼いだお金は母親が管理しており、母親は多額のお金を投資トラブルで失ったそうです。投資を持ちかけたのは西内さんの実姉でモデルでタレントの西内ひろさんの知人男性と言われています。この投資トラブルには西内さんの母親の知り合いや、複数の芸能人が巻き込まれたようです。一連の内容は週刊誌でも報じられいます。ただ、そもそもこのトラブルが事実なのか、そして今回の引退に至った原因がこの問題と同一なのはわかりません。いずれにせよ、芸能界引退を決断せざるをえないほどの深刻な事情が生じたのでしょう」
今回は“身内のトラブル”であるが、もともと西内自身も“お騒がせ”タレントとして知られていた。
「2017年に『週刊文春』で、西内さんは当時の所属事務所であるライジングプロダクションの社長をビンタしたと報じられました。当時、西内さんは売れっ子タレントとしてハードスケジュールをこなしていましたが、事務所内での待遇に不満を抱えており、それが爆発して暴力を振るったようです。泣きながらビンタしたと伝えられていますから、もともと西内さんは感情的になりやすいタイプなのかもしれません。その分、今回の“身内のトラブル”に関しても強い自責の念に駆られたのかもしれません。西内さんは2018年3月いっぱいで所属事務所を退所し、以降はフリーランスとして活躍してきました。ファッション関係の仕事を頻繁にこなしている様子で、それなりに順調にみえましたが……」
突然の引退発表にX上では唐突な引退発表を惜しむ声も少なくない。
《西内まりや残念っす》
《時代劇もこなせる好い役者だったのに残念。さよなら、貴方のキューティーハニーは最高でした!》
《西内まりや自身の問題ではないなら身内に何かあってもいいじゃん。そんなことで人生方向転換とか勿体無い》
西内は同投稿で、「新しい人生を歩きたい」とも述べている。なんらかの結論が出れば、活動を再開する可能性もあるかもしれない。