エンタメ・アイドル
谷桃子 美容室経営者と結婚して福岡へ移住「数年は知り合いもおらず」『ゴッドタン』でついた度胸で今は満喫

2018年に福岡に移住した谷桃子ファミリー
定年が近づくと頭にチラつく「田舎暮らし」――。人も仕事も一極集中する東京を離れた女優たちが、最高の笑顔で魅力を語ってくれた!
2018年、谷桃子(40)は福岡県在住の美容室経営者と結婚し、同年末、芸能界を引退した。
「芸能界に13年いて、グラビアやドラマ、バラエティなど、もう十分に楽しませてもらったし、自営業の彼を支えていきたいという気持ちもあったんです。福岡に移住することになるとは、夢にも思っていませんでしたけどね」
彼女の代表作のひとつが、『ゴッドタン』(テレビ東京系)での「谷桃子王決定戦」だ。志村けんさんの「変なおじさん」や「だっふんだ」などを披露し、有吉弘行やおぎやはぎ、劇団ひとりらに大絶賛された。
【関連記事:杉田かおる、茅ヶ崎に移住しハーブを栽培「移住者と地元の方が融和」わが街を語る到】
「私の分岐点になりました。秘めたポテンシャルはあったんでしょうが(笑)、それを表に出す機会を与えてくださったのが、佐久間宣行プロデューサーでした。電車の中で、大学生に『だっふんだ!』ってやられて、私もやり返したりして、マネージャーに『安売りするな!』と叱られたことがありました(笑)」
現在、2歳と4歳の娘の子育てのかたわら、夫の仕事の手伝いや、ヘアオイル「hanaーkoi PURE OIL」をプロデュースする。
「引っ越して数年は、知り合いもおらず、方言もわかりませんでした。だけど、自然があって子育てしやすいし、ご飯も美味しくて、大好きになりました。『ゴッドタン』で度胸がついたおかげで、プライベートでも強くなれたんです」
芸能界への復帰予定は?
「地元番組のリポーターとか、お話はたくさんいただいていたんです。夫は『出てみたら?』と言ってくれていたんですけど、慣れなければいけないことがたくさんあって、そんな気持ちになれなくて。今のところ、考えていません」
谷 桃子
茨城県出身、2007年デビュー。夫は福岡県内に美容室を6店舗と美容卸店、保育園を経営している