
元「美 少年」メンバ―・藤井直樹(写真・本人Instagramより)
6月30日、STARTO ENTERTAINMENT所属で元「美 少年」の藤井直樹がジュニアを卒業することが発表された。既に公式サイトには、藤井個人ページが開設されている。しかし、その内容をめぐってファンは困惑しているようで――。
「彼の卒業については、公式サイトには掲載されておらず、ジュニアのファンクラブ会員向けにメールが届いたようです。実際、新しくできた個人ページには卒業にいたった経緯などはまったく記されていません
【関連記事:「ジュニア」グループ再編で「美 少年」藤井直樹がソロ転向「戸惑ってる」発言にファンから寄せられる心配】
お知らせには、藤井さんがSTARTO社の“所属アーティスト”として活躍していく旨が記載されていたようです」(芸能プロ関係者)
突然の報告となった今回の卒業、その内容についてファンは混乱が止まらない。Xには、藤井の今後の活動が不透明なことを嘆く声が集まっていた。
《これはつまりどういうことなの?》
《デビューってこと?どういうこと?》
《斗真くんや風ぽんの立ち位置ってこと!?》
STARTO ENTERTAINMENTには、ジュニアを卒業し、俳優やタレントとして活動する先輩も存在しているが、“アーティスト活動”という珍しい形にはファンも困惑したようだ。
「藤井さんは、2025年2月まで『美 少年』というジュニアグループに属していました。しかし2月中旬、突如『美 少年』を含むジュニアグループの『HiHi Jets』、『7 MEN 侍』などが解体。新たに再編成され、『ACEes(エイジーズ)』、『KET TO LIT(キテレツ)』、『B&ZAI(バンザイ)』の3グループが誕生しました。しかし、藤井さんだけはグループに属すことなく、1人だけソロという形になってしまったというわけです」(前出・芸能プロ関係者)
デビュー前と言えど、人気を博していたグループだっただけに、再編成自体にもファンの間では猛反発が起きた。さらに再編成後、明確な理由なく藤井がソロになるという形にも批判が集まり、その後の活動を心配する声が上がっているという状況だ。
「今回の卒業は、驚きも聞こえる一方で、《この事務所で幸せになってほしいな》《こうなったらもうソロアーティストで天下取るしかない》と転機を迎えた藤井さんへ応援の声も届いています。
アーティストと明言したということは、楽曲の発表を続けていくということでしょう。現時点では、2025年8月から主演舞台『あの夏、君と出会えて~幻の甲子園で見た景色~』も控えており俳優活動にも意欲的のようです。今後のソロでの活動を温かく見守りたいですね」
藤井のまだ見ぬ新しい可能性をファンは願っている。