エンタメ・アイドル
篠田麻里子に“年内ゴールイン”の噂“不倫妻役”で評価急上昇、女優として再ブレイクの矢先…本人の答えは

IT企業CEOの麻野氏と金閣寺でデートする篠田麻里子(2024年、写真・吉田 豊)
「年内中に結婚するようです。2人は2024年の春ごろに“結婚を前提に”と交際をスタートさせ、同年には篠田さんの実家である福岡県の糸島に行き、両親へのあいさつを済ませていたとか。早ければ2025年の春には入籍予定だったのですが、篠田さんの仕事が忙しく、お相手も社長業があるので、タイミングを見計らっていたようです。それが最近、篠田さんの仕事が落ち着いたので、年内での入籍を検討していると聞きました」(篠田の知人)
篠田は2019年、経営者の一般男性と“交際ゼロ日婚”し、2020年に長女が誕生。都内の高級マンションで生活を送っていたものの、2023年2月に離婚が成立している。
「それから約1年半後、自身のInstagramで“新恋人”の存在を明かし、翌日には『文春オンライン』でお相手がIT企業・株式会社ナレッジワークのCEOを務める麻野耕司氏だとして、篠田さんの娘を含めた3人で仲むつまじく八ヶ岳の高級ホテルに宿泊する様子が写真つきで報じられました」(芸能記者)
篠田の“電撃告白”に世間が驚いた3日後、本誌は篠田と麻野氏の“2人きり”での、2泊3日の京都旅行をキャッチしている。そこでは、麻野氏と合流する前に、篠田がひとりで、「縁切り神社」として有名な安井金比羅宮の付近を散歩し、「玉の輿神社」の別名を持つ今宮神社で熱心に手を合わせる姿を目撃している。
翌日には、麻野氏と人目をはばからず人力車に乗るなど、2人きりで終始、ラブラブな様子を見せていた。
【関連記事:篠田麻里子 土曜朝の番組出演に違和感殺到「罵倒してほしい」発言には“強メンタル”の指摘も】
7月上旬、本誌はゴールインの真相を聞くべく、高級外車で自宅から出てきた篠田に声をかけた。
――FLASHです。ご結婚されると聞きました。おめでとうございます。
「あの……すみません……そんな……」
――本日、ご出演されるドラマの放送開始日ですね。
「あはは。ありがとうございます」
言葉少なに応じた篠田。私生活だけでなく、仕事も順調だと太鼓判を押すのはテレビ局関係者だ。
「篠田さんの再ブレイクのきっかけは、2024年1月に放送された『離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-』(テレビ朝日系)への出演です。このドラマでは“不倫妻”を熱演し、濡れ場も披露していました。この吹っ切れた演技に『さすがマリコ様』と、業界内での評判が上がりました。ドラマの共演者からは、初回放送後に『あっぱれ』と激励のメッセージが届いたようです」
このドラマをきっかけに、再び“売れっ子女優”になっているという。
「オファーの絶えない人気女優のひとりですよ。2024年11月には、17年間所属していた芸能事務所が破産するという、ショッキングなできごとがありましたが、現在は男性マネージャーと二人三脚で仕事をしています。来たオファーは、彼女が自分で選択しているようですよ。
2025年の夏は、2013年から続く人気シリーズの最新作『日本統一 東京編』(テレビ東京系)に7月3日から、初の女性メインキャストとして起用されています。篠田さんは正義感の強い刑事役ですが、すらりとした篠田さんがパンツスーツスタイルで登場すると、やはり映えると現場では評判です。撮影には自分の運転で来ていて、『Mariko』と書かれたバッグに台本を入れて、いつも持ち歩いているそうです。子育てと女優業のほか、自ら代表取締役を務める化粧品ブランド『yokayo』の運営と、大忙しなのは間違いないですね」(同前)
お幸せに!