エンタメ・アイドル
元NMB48山本彩「ノーパンに見えた人で溢れ返ってる」始球式のポストの反響に本人もびっくり…アイドルの間で“ノーバン”投稿ブーム

見事な「ノーバン」投球を見せた山本彩
7月11日、甲子園球場でおこなわれた阪神‐ヤクルト戦の始球式に、元NMB48でシンガー・ソングライターの山本彩が登場。見事な投球を見せ、虎ファンが沸いた。
「大阪府茨木市出身で、大の阪神ファンを公言する山本さんは、黄色を基調にした『ウル虎の夏』限定ユニホームでマウンドへ。一礼して、セットポジションから投げ込んだボールは見事にノーバウンドで捕手のミットにおさまり、球場からは『おー!』と大きな歓声が上がりました。
大役をつとめ終えた山本さんは、その直後、自身のXを更新。ユニホームで笑顔の写真とともに、《ノーバンでした!!!!》と一言だけアップ。しかし、これを『ノーパン』と勘違いしたユーザーが続出し、コメント欄は、お祭り騒ぎに。現時点で、1917万回のインプレッションを記録する大バズりとなりました」(スポーツ紙記者)
【関連記事:山本彩、鈴木拓の大型の車を運転するもアクセルふかしまくり】
実際、コメント欄には、
《ノーパンに見えた俺は末期なので今日眼科に行ってきます》
《一瞬ノーパンって書いてると思いました どんな報告?って笑》
といった声が溢れたほか、
《ノーバンよりもノーパンの方が一般的に認知度高い言葉なので、そちらとして認識してしまいがちだよね… ノーバウンドを省略したノーバンはほぼ野球でしか使わない言葉かと》
などの声もあがった。しかし、ノー○○祭りは、これだけでは終わらなかった。
「思わぬ形での反響に、山本さんはその約5時間後、Xを更新。最初の自身のポストを貼り付けながら、
《コメント欄、ノーパンに見えた人で溢れ返ってる》
とポストし、自ら『ノーパン』騒動にツッコんでみせたのです。これには、《自らそこを触れに行くさや姉さん好きやわぁ(笑)》、《それ狙ったんやろ笑》などファンも大喜びで、こちらのポストも1千万回超えのインプレッションとなっています」(同)
さらに、山本が始球式をおこなった翌12日には、元SKE48の須田亜香里が、バンテリンドームでおこなわれた中日−広島の始球式に登場。サウスポーの構えから、マウンドで星飛雄馬ばりに右足を大きく上げてから投げ込んだボールは、山なりながらも、見事に捕手のミットに一直線。
すると、須田はその直後、Xを更新。ユニホーム姿でボールを片手にした写真とともに、
《今流行りのノーバンでした!!!》
とポスト。山本のポストを完全に意識した投稿に、ファンからは《みんなノーパンか》《亜香里ちゃんもノーパンか、AKBグループすげぇな》など、喜びの声があがった。
「じつは、“ノーバン”を“ノーパン”と空目してしまうというネタは古くからあるんです。特に、始球式について報じたスポーツ紙の記事は、しばしば“ノーパンに見えた”というツッコミが入ることがあります。
とはいえ、わざわざ本人たちがネタにするのは珍しいですね。今後は始球式に登場するアイドルや女優の定番ネタになるかもしれません」
勘違いをした人は残念がっているかも……。