
小芝風花
7月13日、松本潤主演のドラマ『19番目のカルテ』(TBS系)の第1話が放送され、主人公と同じ病院で働く新米医師・滝野みずき役で小芝風花が出演した。
「『19番目のカルテ』の原作は人気漫画で、新領域の『総合診療医』を描くヒューマン医療エンターテインメントです。滝野は、真っすぐな性格がゆえに理想と現実のギャップに葛藤を持ち、松本さんが演じる徳重晃医師の影響を受けながら成長していきます。徳重が主役のドラマですが、滝野の成長物語でもあり、ヒロイン的存在といえます」(テレビウオッチャー)
【関連記事:小芝風花、次回作は“サレ妻”初挑戦!『べらぼう』の花魁熱演で“艶オファー”殺到中】
Xでは、
《小芝風花ちゃんの滝野先生、めっちゃ良い!》
《滝野先生役の小芝風花ちゃん、原作のイメージ通りで本当に良かった!この役が当たり役になりそう》
など高評価の声が多い一方、こんな声も……。
《小芝風花って映画、テレビドラマ、テレビバラエティに出まくってるけど大丈夫なのかな。マジで心配になる》
《小芝風花さんアマプラのドラマやらBSやら含めると、ずーっとドラマ出てるけど…事務所は変わったんだよね?体調ホント大丈夫かな…》
《小芝風花働きすぎてない?大丈夫?》
など、モーレツな働きぶりを心配する声が少なくないのだ。
「小芝さんは2025年、NHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』で花魁・瀬川を演じ、Amazonのオリジナルドラマ『私の夫と結婚して』では主役を演じています。バラエティ番組『ぐるナイ』(日本テレビ系)には “ゴチメンバー” としてレギュラー出演中。それに加え、番組宣伝でのテレビ出演や雑誌の取材などを数多くこなしています。
また、主演ドラマ『あきない世傳 金と銀』(NHK BS)のシーズン3が2026年春に放送されることも決定しています」(芸能記者)
小芝といえば、2011年から所属していたオスカープロモーションを2024年12月に退所し、2025年からトップコートに移籍したばかりだ。
「オスカーからは、ここ数年、米倉涼子ら人気女優陣が次々と退所。その影響もあり、小芝さんに多数の仕事が舞い込み、働きすぎではないかと心配されていました。
事務所の移籍も、過重労働が大きな要因だったという見方もあります。ところが、移籍後はさらに忙しい状態になっているようにも見えます」(同)
大河の花魁役が絶賛され、『私の夫と~』のサレ妻役も好評な小芝。トップ女優にステップアップする重要な時期だけに、体調管理には気をつけてほしいものだ。