エンタメ・アイドル
【激やせ報道から一転】土屋太鳳 “スケ黒ドレス”で見せた健康美ボディ、母として開く女優の新境地

《このブラックドレスは登場から前半の途中まで、そしてカーテンコールでも守ってくれた衣装 人によっては一番マクベス夫人らしい、と感じていらっしゃるドレスかもしれません》
7月15日、自身のInstagramで胸元が大胆に空いたシースルーのドレスで健康美ボディを披露したのは女優の土屋太鳳だ。彼女は5月8日に開幕した「彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.2『マクベス』」のオフショットを掲載したのだ。
「土屋さんは悪名の代名詞と言われるマクベス夫人を熱演しました。掲載された衣装はスケ感のあるドレスに加えて、王妃らしい純白のドレスや、高級感のあるレースが特徴的なネグリジェなど複数に及びます。いずれも身体のラインが強調されていますが、どれも健康的な美ボディが評判です。
同衣装は2024年10月に公開された映画『八犬伝』で土屋さんが演じた伏姫と同じ担当者が製作したのです。2度めのタッグということで、土屋さんからの信頼もうかがえますね」
【関連記事:「シャープになりすぎ」土屋太鳳『感謝祭』の“激ヤセ”姿に寄せられる心配の声 出産後のスピード復帰でマラソン“封印”か】
2025年2月に30歳の節目を迎えた土屋。彼女にとって、この2年間は激動だったと語るのは芸能ジャーナリストだ。
「2023年の元旦にGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんと電撃結婚と妊娠を明かした土屋さんは同年8月に第一子を出産。幼子を抱えながら、産後わずか3カ月で女優復帰を果たしました。
その理由は、大ヒットとなったNetflix作品『今際の国のアリス』シーズン3の撮影に挑むためというもの。山崎賢人とW主演を務める同作は、激しいアクションが特徴的で、土屋さんの役柄はタンクトップを着ているため肌の露出も多い。それでも産後であることが信じられないほど仕上げた体で現れ、プロ根性をみせました」
彼女の勢いは止まらず、2024年10月期の日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』(TBS系)に登場したが、そこではある“異変”がSNSを中心に指摘されていた。
「土屋さんの激痩せぶりです。もともと、抜群の運動神経を武器にアクションもこなし、ほどよくついた筋肉が売りでしたが、同ドラマでは頬が痩せ、ゲッソリとした印象を持つ人も多かったようです。子育てと仕事に疲弊しているのではと心配する声もあり、実際に同ドラマの撮影中は、1歳のお子さん同伴で遠方のロケに臨むこともあったようです。しかし、姉の炎伽さんが控え室で子守を担当するなど、家族の協力体制が万全なようです。
協力のおかげか、現在は激痩せ前の健康的な体を取り戻していますよ。10月には新作映画『盤上のひまわり』も公開予定。土屋さんは原作小説にはない映画オリジナルのキャラクターで主演・坂口健太郎さんの元恋人役を演じます。30歳を迎え、女優としても新境地に立つ土屋さんは母親役などのオファーが増えるかもしれませんね」(同前)
おお、さすがは我らが大女優ーー。