エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

フジ・大谷翔平へのファッションチェックでドン小西の“ベタ褒め”に視聴者が抱く“新居報道”トラブルでの“配慮説”

エンタメ・アイドル
記事投稿日:2025.07.17 14:00 最終更新日:2025.07.17 15:32
出典元: SmartFLASH
著者: 『FLASH』編集部
フジ・大谷翔平へのファッションチェックでドン小西の“ベタ褒め”に視聴者が抱く“新居報道”トラブルでの“配慮説”

ドン小西(写真・本人Instagramより)と大谷翔平

 

 7月16日放送の『サン!シャイン』(フジテレビ系)で、大谷翔平夫妻のファッションチェックが特集されたが、この内容が“過剰な配慮”ではないかと話題を呼んでいる。

 

 この日、開幕したMLB、夢のオールスターゲーム。1番・指名打者(DH)で5年連続5回めの先発出場を果たした大谷は、2打数1安打だった。試合前におこなわれる、恒例のレッドカーペットショーでは、ふだんお目にかかれないスター選手たちの華やかなファッションが披露された。なかでもとくに注目が集まったのは、真美子夫人とともに登場した大谷だ。

 

「番組ではこの様子を報じたうえで、ファッションの辛口評論で知られる服飾デザイナー・ドン小西氏が特別出演し、MLB選手のファッションをチェックしました。ところがその内容は“チェック”ではなく“賛美”ではないかと、疑問が寄せられているのです。

 

 たとえば、情報プレゼンターの渡辺和洋アナが『真美子夫人の着ていらっしゃる(服の)お色柄は、地元(開催地・ジョージア州)の名産の桃をオマージュして、ということなんです。特産品が桃ということで、ピーチ、桜桃カラーをあえて奥さまが選んで』と説明すると、ドン小西さんも、『何というか、深みがありますよね』とコメント。司会の谷原章介さんが『やわらかい感じがいいですね』と言うと、小西さんも『いいですよね。2人に合ってますよね。さりげないですよね』と呼応。コメンテーターの、にしおかすみこさんも『女性に好かれる感じ、すごいしますよね』と加わり、小西さんは大谷選手の服についても『装いより“中身”というメッセージを送ってるみたいだね』と絶賛。宮澤智アナまで、『そんなに着飾らなくても、中身が、ということなんですね』と、とにかく持ち上げていた印象を感じる視聴者が多かったようです」(芸能ジャーナリスト)

 

 

 この“ベタ褒め”ぶりに、Xでは批判的な意見が相次いだ。

 

《ドン小西がMLBオールスターのレッドカーペットのファッションチェックしてるけど、大谷は褒めておけって感じが見え見えで何だかなと思う》

 

《ドン小西が大谷夫妻のファッションチェックやってるけど、明らかに遠慮したコメント》

 

 など、配慮しすぎではないかという疑惑が浮上したのだ。芸能プロ関係者が背景を明かす。

 

「2024年5月、フジテレビは大谷選手の“12億円新居”を場所が分かるように空撮したり、周辺住民にインタビューしたりする行為がありました。これに大谷選手サイドが激怒し、フジは謝罪に追い込まれたと報じられました。その後、所属するロサンゼルス・ドジャースがフジの取材パスを凍結したとする一部報道もありましたが、同じく2024年7月、当時の港浩一社長は定例会見であらためて謝罪しながらも『取材できなくなったという事実はない』と否定しました。そんなこともあり、今回のファッションチェックに、いつもの小西さんの辛口コメントとは違い、異常なほど気を遣ったものに見られたのかもしれません」

 

 とはいえ、日本のバラエティ番組を大谷が気にするはずもない。

 

「忖度があるとすれば、大谷選手夫妻に向けたものではなく、視聴者に向けた『大谷選手を応援していますよ』というアピールでしょう。フジテレビは一連の“新居報道”で、大谷ファンから敵視されていましたから。

 

 しかしながら、大谷選手の“価値”は何より野球にあります。ファッションはファッションとして、ストレートに批評したほうがよかったのでは、という意見もあります。絶賛しておけばいい、という番組の姿勢を視聴者が感じ取ったのかもしれません」(前出・芸能ジャーナリスト)

 

 大谷が、ファッションでもほかのメジャーリーガーと遜色ない存在感を見せたのは、間違いない。

続きを見る
12

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る