エンタメ・アイドル
【激やせ】ゆりやんレトリィバァ 30kg減量最新ショット公開…芸人界に流行の過激ダイエット企画に潜む危険性

お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが、7月18日更新のInstagramで30kgの減量を経た最新ショットを披露している。
ゆりやんは2024年12月に渡米。現在はアメリカと日本を行き来しながら芸能活動を続けている。
【関連記事:ゆりやんレトリィバァの「モザイク動画」にファン衝撃! 米国進出&ブランド展開で進む“インフルエンサー化”】
「ゆりやんさんはファッションブランドのDIORの新作ローンチイベントに出席しました。
《繊細なキラキラ感と、透明感のあるピンクがめちゃくちゃかわいいです!さりげないのにふっくらと存在感をだしてくれますこれを本番前につけて気持ちを高めたい!》
《まさにバックステージ!全部のアイテムに心がおどります。。。みなさんもぜひチェックしてみてくださいっっ》
と新作アイテムを紹介。そんな黒づくめの衣装に身を包むゆりやんの姿はかなり“ほっそり”した様子です」(芸能記者)
ゆりやんは体重の増減を繰り返してきたと語るのはスポーツ紙記者だ。
「ゆりやんさんはもともとふくよかな体形でしたが、2019年にダイエットを始め1年半で45キロ落としています。しかし、その後2020年に『極悪女王』(Netflix)オーディションに合格し、ダンプ松本さんの役を演じるために体重を40キロ増やし105キロの体形となりました。その後、1年ほどをかけて再び30キロの減量に成功したというわけですね」
ゆりやんの体重の増減については以前よりX上で憂慮する声が聞かれる。
《ゆりやんの体重の増減えぐい》
《大幅なダイエットした人に再び増量させるなんて絶対ダメだよ。本当に心身共に危険すぎる》
ゆりやんは2024年11月に書籍『じぶんBIG LOVE! ~ゆりやん体づくり本~』(講談社)を出版している。そこでは専門家の監修付きでダイエットを行った様子が報告されているが、こうした過激なダイエットブームには危険もともなう。
「ゆりやんさんの場合は“健康的な痩せ方”だったのかもしれませんが、似たような“過酷なダイエット”が芸人の間で流行しているようですね。最近でも、見取り図の盛山晋太郎さんが100日間で約20キロの体重を落とす減量に成功しています。これは雑誌『anan』(マガジンハウス)の表紙を飾ることを目標に掲げた企画でした。盛山さんが試した方法は水を1日に4~6リットルと大量に飲むものでした。
この方法にはX上でも《水中毒にでもなったらどうすんねん》と危険性を指摘する声が相次いでいます。なにより短期間で急激に体重を落とした場合、リバウンドする可能性も高くなります。盛山さんは、すでに7月9日に出演した『ラヴィット!』(TBS系)では『3キロくらいは増量している』と語り、番組内では好物のラーメンやチョコクリームドーナツなどを“ドカ食い”しています。盛山さんにとっては芸人として“笑い”になるのでしょうが、短期間の体重の増減は健康を損なうリスクがあるため、一般人に真似できない方法なのは確かです」(前出・スポーツ紙記者)
やはり芸人のダイエットネタは“おなかいっぱい”なのが実情かもしれない。