エンタメ・アイドル
綾瀬はるか、「ライバル女優」も “裸と見間違う” 背中披露の奇遇…ストイックな「体作り」で “新たな需要” の気配

綾瀬はるか
女優の綾瀬はるかが、ユニクロの「LifeWear」のCMで披露した “上半身裸” な姿が注目を集めている。綾瀬の “ライバル女優” も、美しい背中を見せる機会が増えているようだ。
綾瀬は2021年からユニクロの「LifeWear」スペシャルアンバサダーを務めている。最近は、ブラとキャミソールが一体化した商品「ブラトップ」を着用するCMに出演し、その露出度の高さが話題になっている。
「3月から放送されているCM『LifeとWear/親友』編で、綾瀬さんは上半身裸で背中を向けた状態で登場します。その後、ブラトップにシャツを羽織るという流れなのですが、綾瀬さんの美しい背中が注目を集めているのです」(芸能記者)
現在40歳の綾瀬だが、引き締まった背中が注目の的となった。もう一人、綾瀬と同世代で、最近 “背中美” を目にする機会が増えている女優がいる。
【関連記事:綾瀬はるか 窓際で上半身裸…ユニクロのブラトップCMの“不可解演出”に寄せられる疑問の声】
「長澤まさみさんですよ。7月18日発売の雑誌『フィガロジャポン』(CCCメディア)で、ノースリーブでティファニーのジュエリーを身につけた長澤さんの背中が露わになった大胆なカットが掲載されました。
7月24日には、野波麻帆さんが、スタイリングを手がけた長澤さんの写真を自身のInstagramで公開しました。長澤さんは背中が見える衣装を着ていますが、複数の写真が重なったような加工が施されており、上半身に何も着けていない “ほぼ裸” に見間違えてしまうのです」(前出・芸能記者)
長澤の背中が写ったこの投稿のコメント欄には、
《なにこのかっこいい写真》
《色気が半端ないっすね》
など、称賛する声が見受けられる。くしくも、同じ “背中美” が話題になった長澤と綾瀬。2人は10代のころから女優として活躍し、華やかな道を歩んできた。
「長澤さんは2004年の映画『世界の中心で、愛をさけぶ』で白血病のヒロインを演じ、大ブレイクを果たしました。綾瀬さんも同年にTBS系で放送されたドラマ版で同じヒロイン役を演じ、ともに代表作の一つとなったのです。
多くのドラマ、映画に出演してきた2人は、同世代ということもあり、“ライバル” と見る向きも多かったのです。2人とも、アラフォーになっても衰えない美貌が評価されているので、雑誌やCMで背中を露わにするような大胆なカットの需要も高いのでしょう」(前出・芸能記者)
長澤は2025年6月の映画『ドールハウス』と10月公開予定の映画『おーい、応為』と、2本の作品で主演を務め、仕事は途切れない。多忙でも、体作りは欠かさないようだ。
「過去の雑誌やバラエティ番組で、週に1回ジムに通ったり、体幹を鍛えるためにピラティスをしていることを明かしています。また、高たんぱくとして知られる鹿肉を食べるなど、食事にも気を遣っているようです。
綾瀬さんも、ハードな筋トレをおこなっていることを公言していますし、2人とも体型維持のため、日ごろから努力しているのでしょう」(前出・芸能記者)
同世代女優2人は、背中でも魅せてくれそうだ。