
和田アキ子
8月24日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、勝俣州和が一部で取り沙汰されている伊東市長選挙への出馬説を“完全否定”した。
伊東市では田久保眞紀市長の“学歴詐称”疑惑が浮上。当初、市長は辞職しての出直し選挙を示唆するも、のちに辞職を否定。泥沼の様相を呈している。
【関連記事:和田アキ子、共演する“準レギュラー”タレントの名前を間違う“致命的ミス”同情の一方で寄せられる“引退勧告”】
その中で、静岡県御殿場出身で同県の観光大使を務める勝俣の“出馬説”が浮上したが、それを焚き付けたのは和田だったと語るのはスポーツ紙記者だ。
「和田さんは先週の17日の『おまかせ』で、勝俣さんと電話で話した内容として勝俣さんが伊東市長選への出馬を求められていると明かし、話題になりました。24日の放送では、勝俣さんの口から『伊東のイメージダウンをどうにかしてほしい』と地元の方々から相談を受けたことが説明され、勝俣さんは自身にできることとして“番組での協力”を考えていたとのことです。その話に和田さんが尾ひれを付けて紹介したため、“出馬”となってしまったようですね。和田さんは勝俣さんから『あなたが原因』『発言を控えて下さい』と釘を差されていました」
ただ、和田は「自己弁護じゃないんですけど勝俣が言ったんですよ」と食い下がったほか、冗談交じりに「立候補すべき」と促す場面も。
X上ではこうした和田や番組の姿勢に否定的な声が並ぶ。
《和田アキ子さんには、伊東市の混乱をさらに大きくするような発言は迷惑です、と言いたい気分です。和田アキ子さん、話を面白おかしくしたかったんですかね…》
《東市のイメージ悪くなかったぞ!毎週アッコにおまかせや勝俣が余計なこと言うからどんどんイメージ悪くなるんたぞ!お前らの責任だろ》
《田久保市長の件を毎週毎週よくやるよねアッコにおまかせのスタッフって伊東市となんか黒い関係があるのか?》
こうした声が寄せられる理由を放送作家が指摘する。
「『おまかせ』では毎週のように伊東市長の学歴詐称疑惑に時間を割いています。こうしたスタンスにX上では、《おまかせは伊東市のネタしかないんか》といった疑問の声も聞かれます。単に事実関係を報じるばかりでなく、情報バラエティ番組として“面白おかしく”取り上げる姿勢も批判されています。実現可能性が限りなく低い、勝俣さんの市長選出馬ネタは最たるものでしょう」
かつて和田は、芸能ニュースはもとより時事ネタにも鋭いコメントを寄せることで知られた。しかし、フェイクニュースを流してしまうようでは、もう“おまかせ”できないのかもしれない。