エンタメ・アイドル
生田絵梨花「月9」共演者の“衝撃”似顔絵を披露「画伯」とファンが呼ぶ“実力”に林遣都は失笑、勝村政信も思わずツッコミ

生田絵梨花
元乃木坂46のメンバーで女優の生田絵梨花が描いた、個性的なタッチのイラストが話題になっている。
現在放送中の月9ドラマ『明日はもっと、いい日になる』(フジテレビ系)の公式Instagramは、共演者たちの似顔絵を生田が手書きで描いたイラストを動画で紹介した。ドラマは、児童相談所を舞台にしたヒューマンコメディだ。
【関連記事:乃木坂46 生田絵梨花「ご飯がないと他のメンバーを殴る」と設楽統】
動画ではまず、児童福祉司・蜂村太一を演じる風間俊介と、児童心理司・蒔田向日葵(ひまわり)役の生田が登場。
風間が「世のなかの方々、まだ知らない方もいらっしゃると思うんですけど、生田先生の絵っていうのは、とても社会的に価値があるもので、今回は特別に『明日はもっと、いい日になる』のメンバーを描いてくださったということで。見せていただいてよろしいですか」と切り出した。
すると生田はスケッチブックをめくり、風間、そして神奈川県警刑事で児相へ出向しているヒロイン・夏井翼役の福原遥、ベテラン児童福祉司・蔵田総介役の林遣都を描いた衝撃的なイラストを紹介。通りすがりに自分の似顔絵を見た林は失笑しながら立ち去っていった。
続けて、児童相談所の所長役の勝村政信の似顔絵には、勝村本人が思わず「写真ですか?」のボケたツッコミを入れる場面も。これには生田も声をあげて大笑いしていた。そして、課長兼保育士の「じょーさん」を演じる柳葉敏郎を描いた似顔絵は、麦わら帽子が頭の上に乗ってるようなイラストで、風間も「麦わら帽子が上に乗っている状態ってことでいいんですか?」と聞くと、生田は「いやいや、どっからどう見ても、かぶってます」と主張。ここで、柳葉の似顔絵を差して、勝村が再び「全裸にエプロン?」とツッコんでいた。
スポーツ紙記者が言う。
「生田さんは以前からとても個性的なイラストを描くことがファンの間では知られており、『画伯』と呼ばれています。けっして上手とは言えないのですが、味わいのあるイラストですね」
Instagramのコメント欄には
《生ちゃんの画伯は何度観ても面白くて、心がほっこり癒されます》
《画伯降臨です》
《上手いかどうかは別として特徴捉えてる 誰だか解るもん》
など、称賛する声があがっている。
今後も生田画伯のイラストには注目が集まりそうだ。