エンタメ・アイドル
炎上中のTKO木下に「帰ってきましょう!!」と“後輩芸人”がバッサリ…ペットボトル事件から続く“関係”とは

9月からタイに移住して話題になっていた、お笑いコンビ「TKO」の木下隆行。早速炎上騒動を起こし、物議をかもしている。
「発端は、タイの寺院の前で僧侶のコスプレをして動画を撮ったこと。合掌しながら歩くなどの演出もおこなっていたといいます。しかし、仏教への信仰心が厚いタイで、深く尊敬される僧侶を茶化すような真似をすれば、当然批判が殺到します。実際この動画をInstagramに公開すると、たちまち現地住民らからの怒りを買いました。こうした経緯もあってか、現在は動画は削除されています」(芸能記者)
【関連記事:TKO木下 “僧侶コスプレ”動画が大炎上「日本へ帰って」「多分住めなくなる」タイ在住の元吉本芸人YouTuberも訴え】
14日には、Xで《またまたお騒がせしております。ただ笑ってもらいたくて撮った動画が不謹慎やとご指摘を受けました。正直知らなかったです、すいません。》と謝罪の言葉を掲載した木下。今後は、その国のルールをしっかりと学んでいきたいとも表明したが、その2日後には《タイの雨季はお気に入りの靴を履けません》などと現地の暮らしを紹介する“通常運転”に戻っている。
14日には、元吉本興業の所属芸人でタイ在住のYouTuber、エッグ矢沢が《住み続けても多分これずっと擦られるんでタイ諦めてください!》などと悲鳴を上げており、芸人仲間からも糾弾されている。そんななか木下は、“元後輩芸人”からもお叱りを受けてしまったようで……。
「木下さんと同じく、元松竹芸人で今はフリーのみなみかわさんも、Xで木下さんに怒りをぶつけていました。みなみかわさんは、14日の木下さんの謝罪投稿を引用して、《帰ってきましょう!!お願いします!!》と“ツッコミ”。これに対して木下さんは《合同会社ナンセに席は空いてますか?》と、みなみかわさんの個人事務所への就職希望をちらつかせていました」(同前)
この二人の関係性は今に始まったことではないようだ。2018年の木下の「ペットボトル事件」にもみなみかわが関わっていたという。
「『ペットボトル事件』は、木下さんが松竹芸能を退所するきっかけとなった出来事で、お笑いライブ中に後輩からいじられた木下さんがペットボトルを投げつけたことに批判が集中した事件。ところがその後、鬼越トマホークの二人から、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)内で新情報が暴露されたのです。
暴露されたのは、みなみかわさんの関与。なんと、木下さんの近くにペットボトルを置いたのがみなみかわさんだったというのです。さらに、木下さんをいじるように後輩をそそのかしていたことも明るみになりました。鬼越トマホークの坂井良多さんは、みなみかわさんを『“ペットボトル事件”を裏で操っていた』と断じていました。
ただ、一方のみなみかわさんは、木下さんをなんどもいじっている間柄。木下さんがタイに行くと発表したことに対しても、ラジオ番組で『タイでもどこでもいきなはれと思ってオレは。逃げたんですよ、タイに。日本の好感度がゼロになったので逃げたんですよ。なんのしょく罪もなく』と、笑いながら強烈に批判していました。
今回のXでの掛け合いやこのラジオ番組での様子を見るに、みなみかわさんにとって木下さんは、『いじりがいのある先輩』という立ち位置なんでしょうか。心の底から憎んでいるという雰囲気はあまり感じませんね」(同前)
帰国した木下が、本当にみなみかわの事務所に合流、なんてことも?