最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1602号
5月11日・18日号
4月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

有吉弘行「日経新聞のクロスワード」難しくてわからなすぎる

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.04.26 11:00FLASH編集部

有吉弘行「日経新聞のクロスワード」難しくてわからなすぎる

 

 4月15日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)にて、お笑い芸人の有吉弘行が、日経新聞クロスワードパズルについて語っていた。

 

 日経のクロスワードが「めちゃめちゃ難しい。でも、逆に面白い。ヒマつぶしになる」という有吉。

 

「1回目、タテのカギを、ばーっと見るじゃん、全部。あれ? 1個もわかんねえ(笑)。横はわかるか……あれ? 1個もわかんねえな……っていうときあった」

 

 そこで、少しだけヒントを見てみるのだが……。

 

「1回、ネットで1個だけ見て、そこからヒントをたぐろうってやるんだけどさ、それを入れたとしてもさ、全然わかんねえ。結局、全部見ちゃったよ、みたいな(笑)。

 

 あんな難しいのあるかね? っていうくらい難しいね。自分が何も知らないんじゃないか? って、ちょっと本当にイヤになるくらい」

 

 どのくらい難しいのかを、一般的なクイズの難易度と比較して、こう解説していた。

 

「ふつうのイメージとしてはさ、『日本三景、京都にあるのは何?』『天橋立』とかでしょ。そうじゃなくて、『近江八景のひとつ、○○の関と言えば?』、答え『堅田の関』。出たところで知らねえ、みたいな(笑)」

 

 さらに、「Googleで調べて入れても、なんとなく覚えるから。最終的にちょっと知識にはなる」というが、一度解き終えたあとで、「じゃあもう一回やってみよう、ってやると、またもう一回『なんだっけ……』って」なると笑っていた有吉。

 

 知識が定着するかは別にして、いいヒマつぶしにはなりそうだ。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入