エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

筧美和子「『よさこい』の特訓以来、ランニングに夢中です!」

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.08.21 06:00 最終更新日:2018.08.21 15:27

筧美和子「『よさこい』の特訓以来、ランニングに夢中です!」

 

 8月21日発売のFLASHにて、表紙と巻頭グラビアを飾っている筧美和子
 本誌インタビューでは、「受け身にならず、積極的に提案する仕事のスタイルをグラビアから学べた」と語っていた。 

 

「周りの人から、『筧ちゃんのグラビア写真、好きだよ』って言われると、自分で提案してよかったなと思うこともありますが、なにより皆で作ったものが認められたことが嬉しいです。撮影前の事前打ち合わせに参加させてもらえるようになってから、一体感をより感じられるようになりました。今回は本当に尊敬する人ばかりとお仕事ができたので……もちろんお仕事なんですが、『仕事』という意識を忘れてしまうくらい、楽しんでいるかもしれないです(笑)』

 

 

「日々勉強です」とひたむきな彼女だが、最近ラジオでも似たようなことを感じたという。

 

「『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)という番組を、4月から宮迫博之さん(雨上がり決死隊)、小沢一敬さん(スピードワゴン)、松田大輔さん(東京ダイナマイト)というメンバーでやらせていただいてます。

 

 私は人になじむのに時間がかかるタイプなので、ずっとおとなしくしていたんですね。番組中、『ZOZOスーツを着る』っていう罰ゲームがあったんですが、急に私がやるという流れになったんです。『嫌だな』と思って本音をぶつけたら、皆が意外と喜んでくれて、会話が盛り上がりました。

 

 多分、お三方が、遠慮している私を引き出そうとしてくれたんです。3人の男性に強く本音を言うのは、私的にはとても勇気がいることだったんですが、自分から発信してよかったって思いました」

 

 筧美和子といえば、CMで見かけることも増えてきた。
 放送中の「レイクALSA」のCMでは、ロボットが段々と筧美和子になっていくという、一風変わった描写がある。

 

「ロボットの部分も私が演じています。白い全身タイツを着て、固いアーマーみたいなものをつけてます。動きを撮ったあと、CG加工してるんです。ちょっと不思議なCMになってますよね。じつは、“最先端” をイメージしてて、従来のものとは違うサービスという意味なんです」

 

 昨年の年末ジャンボのCMでは、筧美和子が「当たれば10億」と、宝くじを扇にして仰ぎながら笑うシーンも話題になった。

 

「あのシーンは苦労しました。短い時間で動きや表情をオーバーにやらなくちゃいけないので、難しいんですよ。何度も撮り直しをしましたね」

 

 CMの出演が増えると、さぞ町で気づかれることが増えるのかと思いきや、意外なところで反応があるようだ。

 

「私は声をかけられることが特段増えた印象はないんですが、実家がお店(天ぷら屋)をやっていて、反響がお父さんに来るんです(笑)。お客さんから『CM見たよ』とか『テレビ出てたね』とか言われたよって、父から間接的に伝わってきます」

 

 そんな彼女のマイブームは「ランニング」だという。

 

「今まで激しい運動ってあまりしたことなかったんですが、イベントで『よさこい』を踊ることになりまして。4分くらいのダンスなのですが、練習が部活みたいにハードで、稽古に1カ月半くらいかけました。すごく汗をかくし、筋肉痛になるし、『こんなにツラいって聞いてないよ!』って感じだったんです(笑)。でも、運動し終わったらとっても気持ちいい! 音に合わせて踊るのも楽しくて。運動の快感を覚えてから、最近ランニングしてますね。
 とはいえ、10分くらい走って歩いたりの繰り返しで、ゆるーく走ってます(笑)」

 

 ということは、いつか筋肉バキバキになってしまうの? そんな不安を聞いてみると、「いや、私はムチッとした体の方が好きなので、そこは維持したいです」とキッパリ。さすがグラビアクイーン! これからも素敵なボディで魅了し続けてください!

 


写真・彦坂栄治 
スタイリスト・高垣鮎美 
ヘアメイク・Yoshi.T(AVGVST)

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る