最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

勝つぜM-1「霜降り明星」借金返済のため下克上を狙うエンタメ・アイドル 投稿日:2018.11.27 20:00

勝つぜM-1「霜降り明星」借金返済のため下克上を狙う

写真(c)ABCテレビ

 

 初代王者の中川家をはじめ、敗者復活から優勝したサンドウィッチマンなど、数多くの人気芸人を世に送り出してきた、漫才日本一を決める「M-1グランプリ」。

 

 SmartFLASHでは、12月2日に行われるM-1グランプリ2018決勝に駒を進めたファイナリスト9組を総直撃。決勝まで、毎日1組ずつ紹介していく。

 

 

 5組目は「霜降り明星」。25歳の粗品と、26歳のせいや。近年では稀な20代ファイナリストコンビだ。ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2018」では、コンビ2人揃って決勝に進出という史上初の記録ももつ。

 

 昨年優勝のとろサーモンがラストイヤー15年目での優勝、今年もファイナリストにラストイヤー組が並ぶなか、唯一の20代コンビが栄冠をかっさらうことができるか。

 

――決勝進出おめでとうございます。決勝進出者発表で名前を呼ばれた際、号泣されていましたね。

 

せいや 人前でこんなに泣いたのは人生初っていうくらいです。相方と2人での、この1年のしんどかった思い出とかが、全部キラキラと光りだして見えたんです。昨年の初の準決勝進出で決勝まで行けていたら、こんなに泣かなかったと思います。

 

粗品 昨年の敗退が響いていて。同じ会場、同じ結果発表の場所で「1年長いなー」と思ったのを覚えているので、より泣けましたね。

 

せいや 自分でも「オレこんなに喜ぶんや、こんなに泣くんや」と驚きました。泣きすぎて頭痛くなりましたもん(笑)。

 

――優勝したら賞金1000万円はどう使いますか?

 

粗品 仲良くしている後輩が3人いて、僕を入れて4人とも借金がありまして。それをいったん立て替えて全額返済して、僕に返してもらう形にしたいです。

 

せいや 大学の奨学金を返したい。いまちょこちょこ返しているんですけど、払い終わるのが40歳くらいなんです。大学にお笑いで恩も返したいですし、賞金でバンっと大きく返済したいです。

 

――お2人は「座右の銘」はありますか?

 

せいや 座右の銘ってなんでしたっけ……? 「芸は身を助ける」ですかね。高校生のときにいじめられていたんですけど、ギャグをやりまくって跳ね返したんです。いまだに人生も芸で助けられてますし、芸がなかったらどうなっていたか。お笑い好きでよかった、なんでもプラスに変えられると、そのとき思いました。

 

粗品 「運命は自分が決める」。神頼みとか好きじゃなくて、神が介在できないくらい自分の信念で運命を決めます。

 

せいや それ聞いたことあるな、お前の口から。「神が介在……」とか言うてたわ。こいつの口以外から介在っていう言葉を聞いたことがないので、人生2度目の“介在”です(笑)。

 

――特に世話になっている先輩芸人はいますか?

 

せいや 尼神インターの渚さんです。尼神さんは東京に移ってしまったんですが、大阪に帰ってきたときは毎回誘ってくれますし、僕のことを初めて面白いと気にかけてくれた人。テレビの収録でも、渚さんがいると安心します。早く追いつきたいです。

 

粗品 三浦マイルドさん。僕らがコンビを組み立てでライブに全然出られてないころから、よくライブに誘ってくれたんです。僕はもともとピンで活動していて、せいやを誘ってコンビを組んだんですが、「ピンの方がよかった」と言われることが多いなか、マイルドさんだけが「組んでよかったやん! 絶対いけるって!」と言ってくれて。

 

――最後に、優勝へ向けての意気込みを!

 

粗品 全国の皆様に漫才を見てもらえる大チャンスですし、ふだん関西の番組でご一緒している今田(耕司)さんや、憧れの松本(人志)さんにネタを見てもらえる機会なので、楽しんで漫才をしたいと思います。

 

せいや 僕はリズムネタ芸人ではないので、(R-1ぐらんぷりで披露した)「せ・せ・せいや!」は封印して、僕らは漫才師なんや! というところを見てほしいです。

 

粗品 「せ・せ・せいや!」はホンマにやらんといてや。

 


※「M-1グランプリ2018」は今田耕司・上戸彩を司会に、12月2日(日)18:34からABCテレビ・テレビ朝日系で生放送

 

取材&文/松田優子

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入