エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

パイズリを発明した「山田邦子」やっぱり下ネタ大好き!

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.12.23 16:00FLASH編集部

パイズリを発明した「山田邦子」やっぱり下ネタ大好き!

 

 新人芸人の登竜門として知られる『東京オーディション(仮)』(TOKYO MX)で、女ピン芸人の先駆者・山田邦子がゲスト審査員として登場。今では考えられないが、女性が芸人をやることには多大な困難がつきまとったという。

 

「やっぱり下ネタよね。男性陣はみんなやけくそになって、よく脱いじゃうの。(ビート)たけしさんや(片岡)鶴太郎さん、(笑福亭)鶴瓶さんだって脱いじゃうし。

 

 

 脱いでお笑いとってるから、悔しいって思ってたの。ある日、私もやってやろうって思ってパンツ一丁になったんだけど、その場がシーンとなっちゃって(笑)。

 

 これはダメだとわかって、私は脱がないでやっていこうって思ったんだよねー。それから時を経て、森三中の大島がお尻を出してるのをテレビで見て……わー、時代は変わったなー! と、思った。同時に、この人たちにはかなわないって羨ましくなったの。だって、私は笑いに変えることができなかったから……」

 

――先輩でいちばんすごかった人は?

 

「たけしさんのことは尊敬しています。自由奔放で滲み出るキャラクターの存在感の強さは、一生かかっても抜けないと思いますね。本当に異性でよかったと思います。もし私が同性だったら、廃業して違う職業についていたと思います。女でよかった!」

 

――ご自身にとって下ネタとは?

 

「下ネタは大好きです! 軽蔑する人も多いんですけど、NHKでやっているラジオでもちょいちょい下ネタを入れているので、プロデューサーは『スルーしてください、邦子さんの言うこと、いちいち拾わないでください』って(笑)。クイズやっていても、『最近、ピン! と来ないでしょー?』なんて男性に言っちゃう(笑)」

 

――下ネタを言うときの周りの反応は?

 

「私ね、もっと立派な仕事してるんだけど、後輩が『邦子さんってパイズリって言葉作ったんですよね、尊敬します!』って言われてさ(笑)。もう、そこじゃないだろっ! って思ったけど、そんなもんですよね(笑)。

 

 私もスケベなんですよ。根が全部下ネタなんでしょうね。『ストレッチをしてきた』が『ひとりエッチをしてきた』に聞こえてしまって、え! こんな素敵な人が? みたいな(笑)。

 

 あまりエグい下ネタはダメだけど、軽いのは世の中を救うと思うよ。急に仲良くなれたりもするし。相手によっては『下品』と言う人もいるけど、下品も『品』だから、さらに下を目指しますってね。私のことがっかりって言う人もいるからね(笑)。でも、いいの、それで(笑)」

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事