エンタメ・アイドル
ベッキー「広心」みやぞん「心成」…有名人の元号予想総まとめ
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2019.03.31 20:00 最終更新日:2019.03.31 20:00
4月1日に発表される新元号。
使われる漢字には「常用漢字」「頭文字がM(明治)T(大正)S(昭和)H(平成)以外」「文字の画数が15字以下」などいくつか条件がある。これまで一番多く使われたのは「永」の29回で、次いで「天」「元」の27回だ。
ネット上では元号予想が花盛りだが、有名人もまた予想合戦に参加している。
以下に一覧でまとめてみた。
●ダウンタウン松本人志「志」
2017年12月24日『ワイドナショー』(フジテレビ系)で「僕やっぱベタに『志』って好きなので」と語っていた。
●アキラ100%「安宝」
●大桃美代子「紀光」
2018年1月19日のNEWSポストセブンで、アキラ100%は「平和で安全な生活がいちばんお宝なんだという意味をこめました」と語った。同じく、大桃美代子が予想したのが「紀光」だった。
●ASKA「和光」
2018年3月13日、ブログで予想。ちなみに、「平成」のときには「開成」と予想したそう。
●藤田ニコル「微博(ウェイボー)」
2018年12月22日、中国最大のソーシャルメディア「WEIBO(微博)」のイベントに藤田ニコルが登場。「平成でしょ、今。なんだろうな。漢字、全然わかんないからな。微博でいいんじゃないですか。2文字だし。面白いと思う」と語っていた。
●要潤「要潤」
2018年12月27日、ツイッターに「平成の次の年号は何かと言う話題で、要潤じゃない?というのは使い古されたネタだが」と冗談投稿。これにファンは「要潤元年」などと反応していた。
●明石家さんま「進」
2019年1月5日放送の『ヤングタウン』(MBSラジオ)では「進歩を願ってる」と語っていた。
●木村カエラ「宝夢(ほうむ)」
2019年1月12日、自身のラジオ番組『木村カエラcosmic☆radio』(TOKYO FM)で語った。「宝の夢で『宝夢(ほうむ)』とか。HOMEみたいでいいよね!」と。
●草なぎ剛「光源」
2019年1月13日のラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)で、「『こうげん』とか。光の源みたいな」と予想していた。
●ANZEN漫才みやぞん「心成(しんせい)」
2019年1月24日、自身のブログで「心が成る」から「心成」と予想。読者からは「優しい素敵な年号!」「優しさが伝わってくる元号」「すごくいいと思う!」と大絶賛だった。
●長嶋一茂「安明(あんめい)」「京安(きょうあん)」
●高嶋ちさ子「安成(あんせい)」
●石原良純「永良(えいりょう)」
4月からゴールデン進出することが決まった『ザワつく! 一茂良純時々ちさ子の会』(テレビ朝日)に出演している3人。2019年1月25日放送回で一茂は「『安心』の『安』を使うという街の人の答えが多かった」とし、真剣に考えたという。高島も「『安』を入れて、『成』は『平成』からあえて取った」と話す。石原は「『永』という字がけっこう使われていて、すぐに思いついた。一文字自分の名前からとって『永良』」と笑って話していた。
●龍玄とし「龍玄年」
2019年2月11日、X JAPANのToshlこと龍玄としが、自身のブログで「新元号 龍玄元年!? 龍玄年もまもなくスタート」と語った。
●野性爆弾クッキー「自歩(じっぽ)」
2019年3月20日、化粧品メイベリンニューヨークのイベントに出演したクッキー。「僕もう聞いているんですよ。リアルでヤバイので表に出さないでいただきたい」と語り、「自分で歩く。ジープとも読めますけれど」とまさかの暴露?
●チョコレートプラネット松尾駿「売追(うるおい)」
2019年3月20日、「doda 転職チャレンジ応援イベント」に出演。「これ、当てに行っていいですか? 『うるおい(売追)〜!』」と得意のIKKOのモノマネで答えた。
●ベッキー「広心(こうしん)」
2019年3月21日『ノンストップ!』(フジテレビ系)にVTR出演したベッキー。「広い心で行こう! みたいな」と語り、「何か平和な感じ」と説明したが、SNS上では「反省してねぇな」「炎上したのはお前らの心が狭いからってことですか」と評判は散々だった。
●木下博勝「永光」
ジャガー横田の夫で医師の木下博勝氏が、2019年3月24日、自身のブログで、新元号は「『永光』に決まったとの未確認情報が入りました」と明かし、炎上騒動に発展。
●平成ノブシコブシ吉村崇「栄愛(えーあい)」、徳井健太「Crystal」
2019年3月26日、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」のイベントに登場した平成ノブシコブシの吉村崇と徳井健太。
「これから平成が終わると、本当にコンピューター時代になってAI(人工知能)の時代になるっていうのを、宮内庁の方も考えて……栄える愛で『えーあい』なんじゃないか」と徳井。
「ちょっと新しい時代ですし、漢字にこだわる必要はないんじゃないか、そしてキラキラと輝いて欲しいから『Crystal』っていかがかな」と相方に負けじと語った吉村だったが、反応はいまいちだった。
●爆笑問題・田中裕二「光裕」
●爆笑問題・太田光「幸楽」
2019年3月29日の日刊スポーツのインタビューで予想。「平成の歴史はほとんどネタにしてきたからね」と語った田中裕二。2人の名前の漢字をくっつけるなど、新元号になっても時事ネタ漫才で世の中を切りまくる。
さて、実際に発表される新元号は……。