お笑いコンビのたんぽぽが、6月11日放送の『ジンギス談!』(HBC北海道放送)に出演した。
番組では、2人が出演していた『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の新人オーディションの話題に。たんぽぽは結成から2年だったため、周囲からまったく期待されていなかった。
【関連記事:たんぽぽ白鳥久美子「同棲相手」はギネス芸人チェリー吉武】
白鳥久美子によると、最終オーディションには事務所の上層部の人間も同席したが、「お前らはどうせ落ちる。『めちゃイケ』に転がされているだけだから、緊張してんじゃねえ」と言われる始末。
しかし、たんぽぽが合格すると、その人物は「おめでとう! 社長に紹介しなくちゃ。こいつらは俺が育てた!」と急に手のひらを返したそうで、白鳥は「人間ってこんなに変わるんだっていう、クソみたいな人間模様を見ました」と振り返る。
いざ新メンバーとして収録が始まると、白鳥はあるスタッフから目をつけられたらしく、「私だけ学級委員長みたいに、『新メンバーにこれ言っとけよ』って呼び出されていた」と明かす。
そのスタッフは、日が浅く緊張していた新メンバーたちに「お前ら全然笑わねえな! 笑うの仕事だかんな!」と説教。それを聞いた新メンバーが笑うようにしたところ、スタッフは白鳥を再度呼び出し「お前らしゃべりもしねえで、なにヘラヘラしてんだよ!」と激怒したという。
このやりとりでパニックになった白鳥は、「使い物にならないなら(番組を)クビにしてくれ」と自ら思うほど、追い詰められた。
一方、川村エミコも同じスタッフからきつく当たられていたそうで、「入ったばかりのときに、急に中目黒に呼び出されて、右も左もわからないのに『お前なんかクビなんだから』って言われた」と明かす。「今になって、何でそんなこと言われなきゃいけなかったんだろうって思います」と振り返る。
あるときエピソードトークについてのアンケートに答えた川村。台本に載らなかったため、その話を他の番組でしたところ、問題のスタッフは「何で他でしゃべってうちでしゃべらないんだ」と激怒したという。
当時があまりにツラかったのか、川村は「台本に入っていなかったからしゃべっただけで、私はちゃんとアンケートには書きました。(採用しなかったのは番組側で)それで怒るのは理不尽じゃないかな」と号泣していた。
番組では、話の最後に「『めちゃイケ』で拾ってもらえなかったら、ほか(の番組)でも見つけてもらえなかったので、もちろん感謝はしている」とも述べていた川村。恩があるとはいえ、新人のたんぽぽにとってはかなり厳しい現場だったようだ。