最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1589号
2月2日号
1月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月19日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

又吉直樹、初めての寿司屋で「おにぎり」と注文してトラウマに

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.10.26 11:00FLASH編集部

又吉直樹、初めての寿司屋で「おにぎり」と注文してトラウマに

 

 ピースの又吉直樹が、10月23日放送『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で赤貧時代を振り返った。

 

 10年以上の下積みの間、エアコンも風呂もなく、トイレは共同の家賃2万5000円のアパートに住んでいた。真夏に寝つけず、「汗拭きシートで全身を拭いてスースーしている10分ぐらいで寝た」と明かした。

 

 

 食べ物は、ストリートミュージシャンの演奏に共感した顔をして聞き入り、「それでおごってもらっていた。いろいろ工夫して」と必死で飢えをしのいだという。

 

 幼い頃からあまり裕福ではなかった又吉。子供の頃は、おもちゃを買ってもらえず、自分で紙で将棋のコマを作って遊んでいた。

 

 また、父親の会社の忘年会に参加して、初めて寿司店に行くも、何を頼んでいいかわからず、「おにぎり」と言って周囲から笑われたという。そのトラウマのため、「いまも寿司屋で注文できない。だから回転寿司か注文しなくていい(コースのある)店に行く」と笑っていた。

 

 学生時代はサッカーに打ち込んだが、周りはスポーツドリンクなどを買って練習に来ていた。だが、お金のなかった又吉は「水道水をペットボトルに入れて持っていった」と告白。

 

「2回沸騰させて特殊な冷やし方をしている」と冗談でアピールしていると、「チームの間で流行った」と明かしていた。

 

 そんな経験があったため、「何でも工夫しようと思うようになった」と、現在の芸人や作家の活動に役立っているという。

 

 又吉は、貧乏すぎてあらぬ疑いをかけられたことを、2016年8月23日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で明かしていた。

 

 又吉はバイトを希望するが、「何回も面接行って、何回も落とされて、ようやくコンビニで雇ってもらって。一生懸命働いたんですけど、レジ横の募金箱から1000円なくなった疑いをかけられて、クビになった」と悲惨なエピソードを披露していた。

 

 人と話すのが苦手だった又吉は、「1年勤めたコンビニで、一緒に夜勤入ってた先輩に『又吉君って、東北の人?』って言われましたから」と、1年も一緒に働いて出身地(大阪)さえ覚えてもらえなかったという。

 

 新作小説『人間』を上梓した又吉。さまざまな経験を通して培った感性で、芸人としても作家としても多方面に活躍している。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入