最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1669号
12月13日号
11月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月29日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ナイツがぶった斬る「2019年プロ野球」そこそこ毒舌ばなし

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.12.12 06:00FLASH編集部

ナイツがぶった斬る「2019年プロ野球」そこそこ毒舌ばなし

 

 大の「G党」として知られる塙宣之(41)と、新米G党の土屋伸之(41)。現在、各方面で話題の『プロ野球 そこそこ昔ばなし』(Amazonプライム・ビデオ)のMCを務める2人が、2019年の球界を、寄り道しまくりながら(笑)、振り返ります。

 

 

土屋「今年のプロ野球はね、なんといっても、我々が応援するジャイアンツが、5年ぶりにリーグ優勝ということでね」

 

塙「そうそう。ところで、土屋君って巨人ファンだっけ?」

 

土屋「東京ドームの近所に引っ越ししましてね、今年から巨人ファンです。って、あなた知ってるでしょ?」

 

 

塙「やっぱり、丸(佳浩)の補強が大きかった。坂本(勇人)があれだけバカスカ打てたのも、後ろに丸が控えてたのが大きかったと思うんですよ」

 

土屋「ホームラン40本でMVPですからね、坂本は」

 

塙「じつはね、開幕前まで広島の4連覇は堅いんじゃないかと思ってたんですよ」

 

土屋「丸の抜けた穴は、それほど大きかったと」

 

塙「広島にとってはね。カープファンのチューリップの徳井(義実)君も、ショックを受けたんだと思うよ。最近あんまり見ないから」

 

土屋「それはカープと関係ないんじゃないかな。あと、『チューリップ』っていうのは、個人事務所の名前だからね。チュートリアルね」

 日本シリーズは、巨人がソフトバンクに4連敗してあっけなく終了。7年連続でパ・リーグ球団が日本一に。

 

塙「それにしても悔しかったのは、日本シリーズですよ。まさかの4連敗だもん。

 僕ね、第4戦を東京ドームに観に行ってたんですよ。力の差は明らかで、『どうやっても勝てない』と思っちゃった。もうね、芸歴1、2年の若手が、ロバート秋山と大喜利やってるようなもんだから」

 

土屋「パ・リーグは、全体的に強いですよね。交流戦もずっと勝ち越してるわけだし」

 

塙「DH制の影響もあるといわれてますけど、スタイルが違うんですよ。パ・リーグは豪快なイメージがあるけど、じつはメジャー流のデータ分析なんかも取り入れて、すごく緻密なこともやってたりね」

 

土屋「それに比べて、セ・リーグはオールドスタイル」

 

塙「お笑いでいえば、『昔すごく人気があった芸人が、だんだん年を取って、新ネタも作らなくなって、もうテレビの司会しかやらない』みたいな……」

 

土屋「う~ん、誰のことかわかんないけど、危なそうだから、やめときましょうか」

 

塙「パ・リーグって、球が速い投手が多いでしょ。『打者もそれに合わせてレベルが上がった』っていう話があるんですよ。わかりやすく言うと、うまいツッコミをスカウトすることによって、ボケのクオリティもだんだん上がってくる」

 

土屋「そうね。わかりやすいかどうか、わかんないけど。でも、いいピッチャーはドラフトで、ことごとくパ・リーグに行ってるのは確かですよね。今年もロッテが佐々木(朗希、岩手・大船渡高)投手を引き当てましたけど」

 

塙「松坂(大輔)からダルビッシュ(有)から、マー君も大谷(翔平)も。そう考えたら、パ・リーグは運がいいだけだな」

 

土屋「ずいぶん荒っぽい結論ですけど。それはそうと、今シーズンはヤクルトの連敗というのがありました」

 

塙「『16回連続でスベる』って考えるとつらいよね。芸人やめたくなるくらい」

 

土屋「ヤクルトは芸人じゃないけどね。我々だって、昔はそうだったよ。昼は浅草の東洋館で、高齢者にウケなくてスベって、夜は若い人向けのライブに行ったら『浅草くさい』とか言われて、若い女のコも笑ってくれない。16連敗ぐらいしてましたよ」

 

塙「芸人でも、1回スベっちゃうともう怖くなって、安パイなボケしか言えなくなっちゃうことってあるから。あれだけ連敗するってことは、チームに “型” がないんだよ。

 相撲にしても、今年、五月場所で優勝して、年間最多勝も獲った朝乃山なんかは、右四つの “型” を身につけて、あれだけの星を挙げられたんだから」

 

土屋「ちょっと塙さん、野球がテーマですから。パ・リーグは西武が2年連続Vでした」

 

塙「打線が、12球団でも最強」

 

土屋「山川(穂高)が本塁打王、中村(剛也)が打点王、森(友哉)が首位打者。秋山(翔吾)が最多安打で、金子(侑司)が盗塁王。まあすごいね」

 

塙「なかでも、MVPの森なんだけどね、大阪桐蔭の監督が『いちばんの天才』って言ってるくらいだから」

 

土屋「大阪桐蔭って、中田翔とか、おかわり中村とか、そうそうたるバッターがいるけど」

 

塙「170cmしかないんだけど、『自分のポイントに球が来たら必ず打てる』と。メジャーでいったら、アストロズのアルトゥーベみたいな選手だ」

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入