最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1514号
5月28日号
5月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第21弾】4月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『ズームイン!!朝!』ウィッキーさん「島根の大学で客員教授」エンタメ 2017.08.16

『ズームイン!!朝!』ウィッキーさん「島根の大学で客員教授」

 

 日本テレビ『ズームイン!!朝!』の顔だったアントン・ウィッキーさん。1975年から15年間、日本中の街角で「グッド・モ~ニング!」と道行く人に陽気に声をかけてきた。

 

「本当に楽しかった。北海道・稚内から沖縄・那覇まで、いろんな街に行けて、いろんな人と知り合えたからね」

 

 スリランカから来日して56年。人懐っこい笑顔は変わらない。

 

「昔もいまも、本職は教えること。当時も日本大学の講師だったしね」

 

 現在も島根県立大学で客員教授、英会話学校で講師を務める。そもそも、ウィッキーさんは東京大学大学院で博士号を取った超インテリなのだ。

 

「専門は海洋生物学。博士号を取った論文は、魚が色にどんな反応をするかの研究。魚は、光の色によって行動が活発になったり、落ち着いたりするんだ。僕の論文は世界中で漁法に応用されてるよ。当時、大学の研究は特許を取れなかったけど、もし取っていたら、大金持ちになってたね(笑)」

 

 いまも日本全国を講演などで飛び回るウィッキーさん。今年で76歳、衰え知らずですね!

 

「……いや、じつは1936年生まれなんだ。詐称したのではないけど、訂正してこなかった。死ぬ前に、公表できてよかったよ(笑)」

 

 なんと9月で81歳。思わぬ “スクープ”を入手した!

 

(週刊FLASH 2017年8月15日号)

【関連記事】

・デストラーデにズレータも…「あの助っ人外国人はいま」

・アンタッチャブル柴田が語るピコ太郎「あの人はボケの新幹線」

・「飯島直子」バーで知り合った不動産業の夫とタワマン暮らし

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入