最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1729号
4月30日号
4月16日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月16日より好評発売中!

詳細・購入

グラビアグラビア

松本穂香「日常の中に」

グラビア 投稿日:2020.10.13 06:00FLASH編集部

松本穂香「日常の中に」

 

 10月16日公開される角川春樹最後の監督映画『みをつくし料理帖』で主演の松本穂香が1年ぶりにFLASHで表紙を飾った。料理人という役柄から、撮影前にプロの料理人に料理のいろはを学び、練習を重ね挑んだ今作。


「実際に劇中で使う包丁で、野菜の切り方や剥き方を教わったんですが、音楽を奏でるようにリズムが大事なんです。

 

 

 包丁を家に持ち帰り、野菜を切る練習をしましたが、大根の桂剥きはかなり苦労しました。

 

 今は便利な道具がたくさんありますが、江戸時代に使用していた包丁はとても難しく、均等に切ることがこんなにも大変とは思わなくて。

 

 力の入れ方にもコツがあり、何度か指を切るなんてこともありました。

 

 茶碗蒸しが劇中に出てくるんですが、出汁をとるのがポイントで鰹節を小刀で削り、昆布と合わせて作るんです。

 

 和食って手間がかかっているんだと初めて分かった気がします。

 

 母にも私が作った茶碗蒸しを食べてもらいましたが、『食』というのは、作る人、食べる人はもちろん、素材を作ってくれる人がいて、目には見えないけれど、人と人のつながりを改めて感じ、そして感謝をすることを学んだと思います。

 

 練習に使った野菜で炒めものを作ったんですが、量が多かったのでなかなか減らずに食べるのも苦労しました(笑)」

 

 今回、誌面では「どこか懐かしい、そんな日常の中に」をテーマに撮影に挑んだ。写真家・東京祐氏とはWeb Magazine「人色」以来2度めとなる。


まつもとほのか
23歳 ‘97年2月5日生まれ T162 大阪府出身 ‘15年主演短編映画『MY NAME』で俳優デビュー。連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)、『この世界の片隅に』(TBS)をはじめ、映画、ドラマ、CM、MVなど幅広く出演。10月16日に主演映画『みをつくし料理帖』(東映)が公開。劇場アニメ『君は彼方』は11月27日公開予定。そのほか最新情報はTwitter(@matsuhonon)にて

 

写真・東 京祐

続きを見る

グラビア一覧をもっと見る

グラビア 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2024年春号
3月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月28日発売
表紙:守屋麗奈(櫻坂46)

詳細・購入