グラビア
グラビアデビューから2年で18歳に。現役JKグラドル佐山すずか「子供扱いされるのが嫌でした」
グラビアFLASH編集部
記事投稿日:2023.10.30 17:00 最終更新日:2023.10.30 17:00
名古屋を拠点にするアイドルグループ「手羽先センセーション」のメンバーとして活躍する一方、パーフェクトなスタイルを持つJKグラドルとしてグラビア界を彩る佐山すずかだが、じつは年齢にコンプレックスを感じていたという。「大人への道の第一歩」とする18歳を迎えた心境は…。
― '21年にグラビアデビューを果たした佐山さん。当時はまだ高校1年生でした。
当時は手羽先センセーションに加入してまだ7カ月ぐらい。何もかも環境が変わったタイミングだったので、慣れることに必死な期間でした。最近グラビアを撮影していると、ふとした瞬間、自分でも一歩ずつ大人に近づいているのかなって思います。
― そう実感するのは、たとえばどういった瞬間でしょうか?
以前はこのシチュエーションではどういうポーズをとればいいんだろう、と迷うことがありました。それがだいぶ自然体というか、一連の流れでできるようになったのかな。
― 自分以外のグラビアも見ますか?
見ますよ! 昔から好きなアイドルさんが出ていると雑誌を買って見ていました。もちろん今もスタイルいいな〜とか眺めつつ「最近はこのコが流行っているんだな」とか(笑)。私みたいなグラビア好き女子、だいぶ増えたなって思います! 「グラビアが好きで」と言ってくれる私の女性ファンもすごく多いです!
― そもそも佐山さんがグラビアデビューしたきっかけは?
高校生になる前からずっと、ファンの方から「グラビアをやってほしい」と言われていて(笑)。最初はその気もなかったのですが、高校生になるタイミングでお声がけいただいて、そんなに言っていただけるなら…と(笑)。
― 今年4月には1st写真集『すずかのす』(白夜書房)も刊行されました。
17歳という子供すぎず大人すぎずの年齢で写真集を出させていただくのは、すごくいい経験でしたし、グラビアの世界の景色が広がった気がします。あの時の最大限は出せた気がする! 自信に繫がる一冊でした。
― 9月には18歳の誕生日も迎えました。
ずっと私は年齢にコンプレックスを感じていて。それこそグループの他のメンバーも年上のコだから子供扱いされるのが嫌でしたし(笑)。だから18歳っていう成年年齢になることをめちゃくちゃ楽しみにしていましたね。でも、18歳もまだまだ子供かな。20歳からやっと大人っていう感じがするので、大人への道の第一歩ですね。
― 何か具体的にやりたいことは?
運転免許を取りたいです! 友達から合宿免許に誘われて、「行きたぁい!」っていう気持ちなんですが、学業とお仕事で忙しくて、今は無理かな〜。ドライブめっちゃ好きなんです。両親が車の運転が大好きで、それこそ都内から名古屋まで迎えに来てくれたりするぐらい。車の運転ができる男性は、もうその時点でかっこいいです(笑)。
― プライベートでは何をして過ごしていることが多いのでしょう?
私、夜に散歩するのが好きなんですよ。けっこうネガティブなもので、落ち込んだりしたときは、だいたい外に出て、歩きながら一人反省会みたいなことをしています。行き当たりばったりでふらっと歩いて、場所がわからなくなったらタクシーで帰ります(笑)。
― グループでは全国ツアーも始まります。今回は初めての沖縄公演(10月28日開催)もありますね。
沖縄は今年、プライベートで1回、お仕事で1回行っていて、3回目になるんです。もうだいぶ慣れてきたから、ちょっとマニアックな楽しみ方をしたいです(笑)。プライベート旅行のときにソーキそばにハマって1日3杯くらい食べていたので、今回もいろいろなお店に行きたいです! 全国ツアーは土地ごとに独特の空気感みたいなのがあって、いつものライブとはまた違うので、どの会場も楽しみです!