最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月30日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

勘違いだらけの「体にいい食品」飲酒と相性が悪いキノコは…

ライフ・マネー 投稿日:2020.05.08 06:00FLASH編集部

勘違いだらけの「体にいい食品」飲酒と相性が悪いキノコは…

 

健康」をうたう食品を、全面的に信用していいのだろうか? 管理栄養士の麻生れいみ氏に、「体にいいもの」の意外な側面を解説してもらった。今回は「キノコ類」だ。

 

「ダイエットや美肌作りに欠かせない」といわれるキノコ類。しかし体質によっては、食べないほうがいい人もいる。

 

 

「『ホテイシメジ』『ヒトヨタケ』といったキノコ類には、『コプリン』という、アルコールを分解する酵素の働きを阻害する物質が入っています。

 

 これらのキノコをアルコールを飲む前、あるいは飲んでから24時間以内に食べると、動悸、頭痛、発疹などの症状が出ることがあり、十分な注意が必要です」

 

 また、「免疫調整ホルモン」として最近、注目されているビタミンDが多く含まれる干しシイタケにも、注意点がある。

 

「市販の熱風乾燥したものは、含有量が少なめ。買ったら30分ほど自分で天日で干すといいでしょう」

 

あそうれいみ
大手出版社の編集・ライターを経て、服部栄養専門学校栄養士科卒業。管理栄養士として、大手企業の特定保健指導・栄養相談や、病院の臨床研究においての栄養療法を監修し、医薬に頼りすぎない新しい治療法をサポートしている。最新刊『3キロ体重リセットは簡単! 5日だけゆる断食! インターバルダイエット』(SDP)が発売中

 

(週刊FLASH 2020年3月17日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入