最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1579号
11月3日号
10月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

笑顔がいいね!「新人研修センター店」なら格安で飲めるぞ

ライフ・マネー 投稿日:2020.06.16 16:00FLASH編集部

笑顔がいいね!「新人研修センター店」なら格安で飲めるぞ

「仕事は楽しい」と笑う、さかなや道場・御徒町研修センター店のクインさん(左)とリンさん

 

 いま増えているのが、飲食チェーンの新人研修センターを兼ねた店舗。通常店よりも安いメニューや、限定の一品も人気だが、なにより客を引き寄せるのが、新入社員や外国人スタッフのフレッシュさ。とびきりの笑顔を撮った!

 

 

●さかなや道場 御徒町研修センター店

 

「通常店と比べて、当店では客単価が3割ほど低くなっております」

 

 そう語るのは、「海鮮居酒屋はなの舞」などを展開する、チムニーのグローバル人財開発グループ・馬場新一郎氏だ。

 

 同社のブランドのひとつ「さかなや道場」の御徒町研修センター店では、研修中のスタッフが調理や接客を担当し、特別価格でメニューを提供している。現在、ベトナム人や中国人など、約30名の外国人スタッフが在籍。アジアでも店舗展開する同社にとって、彼らは欠かせない人財だ。

 

 店には、勉強中の日本語と格闘しつつも笑顔で接客する外国人スタッフの姿が。ふだんは、18時には満員になるという。同店だけの「研修メニュー」も常連客に人気だ。

 

 スタッフのクインさんは、「『頑張ってるね!』とお客様からお土産をいただくこともあります」と笑顔を見せた。

 

【SHOP DATA/さかなや道場 御徒町研修センター店】
・住所/東京都台東区上野5-10-20 JR高架下

 

銀座ライオンに入社3年めの阿部さん(左)と沼田さん

 

●銀座ライオン 新橋トレーニングセンター店

 

「弊店は、Facebookで当日の勤務シフトを公開しています。それを見られて来てくださる、お客様もいらっしゃいます」

 

 そう語るのは、「銀座ライオン 新橋トレーニングセンター店」に勤務する、入社3年めの阿部沙耶さん。同社の新人は、通常店で勤務しつつ、週の半分はこの店で働く。

 

「お客様との距離が近いのが楽しいですね。ご常連の方に私たちの成長を見守っていただけるのも嬉しいです」(同店勤務・沼田莉奈さん)

 

 新人スタッフによる接客だけでなく、銀座ライオンの秘伝である、泡を足さず一度に注ぐ生ビールも通常店より安い。2人とも、美味しいビールの注ぎ方には自信ありだ。

 

 通常店では小グラスでおよそ700円の「黒ラベル」を、同店では、ひと回り小さめながら、なんと390円(税別)で提供している。平時は各シフトに2~3名、のべ15名前後が在籍し、うち7割が女性。店内のスタッフの写真やメッセージも楽しい。

 

【SHOP DATA/銀座ライオン 新橋トレーニングセンター店】
・住所東京都港区新橋1-15-5 ペルサ115 1F

12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入