最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1590号
2月9日号
1月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月25日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

麺テロリストまろの「GoToラーメン」クリスマスに食すべき至福の5品

ライフ・マネー 投稿日:2020.12.21 11:00FLASH編集部

麺テロリストまろの「GoToラーメン」クリスマスに食すべき至福の5品

 

 美味しいラーメンを求め、ランボルギーニで日本中を駆けめぐる男、麺テロリストまろ。年間食べ歩き1800杯をほこる男がオススメする超絶ラーメンとは?

 

 今回は、ぼっちでも恋人と一緒でも楽しめる、クリスマスに食べるべきラーメン5品を紹介する。

 

 

 

 

【麺や七彩】(中央区八丁堀)
飲む七面鳥「ワイルド・ターキー」1500円

 

「七面鳥100%+塩」だけで作り上げられたクリスマス限定白湯ラーメン。その名もワイルド・ターキー。毎年話題になるこのラーメンは年に2日間しか出会うことのできない至極の一杯である。

 

 七面鳥の旨みが凝縮された味わいは、まさに飲む七面鳥といっても過言ではない。

 

 同店の真骨頂である極上麺は、注文を受けてから手打ちされ、コシが強く歯ごたえの違いをグラデーションのように感じることが出来る。

 

 飲む七面鳥とラーメン業界随一の極上麺との出会いはクリスマスの2日間のみ。しかも限定20食だ。

 

 ただし、予約不可なので、朝から並ぶしかない。クリスマスは朝から頑張って行列し、この至福を味わっていただきたい。

 

■麺や 七彩
東京都中央区八丁堀2-13-2
●営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
●定休日:第3火曜
※限定ラーメン提供日:12/24と25日、両日とも限定20食ずつ

 

 

【鶏王けいすけ】(千代田区外神田)
衝撃の丸ごと骨付きチキン「鶏王らーめんスペシャル」1250円

 

 クリスマス限定ではないが、220gほどのしっかりとした骨付きチキンが丸ごと横たわったラーメンをレギュラーメニューとして提供しているのがこちら「鶏王けいすけ」。

 

 じっくり煮込まれたチキンは箸でもほぐれるほど柔らかい。提供前にサラマンダーで皮目をパリッと焼いているのもポイントだ。ちなみに、このシーズンは骨付きチキンの入荷も困難で、3倍ほどの仕入れ値になっているという。

 

 クリスマスには、軟骨入り鶏団子、大判海苔、煮玉子をトッピングし、さらなるスペシャルラーメンで贅沢にいきたいところだ。

 

■鶏王けいすけ 秋葉原店
東京都千代田区外神田1-3-4 第3ナガシマビル 1F
●営業時間:11:30~21:30(ラストオーダー)
●定休日:無
※ラーメン提供日:全日提供

 

 

【生姜醤油専門 我武者羅】(渋谷区代々木)
粉雪のような背脂「背脂塩生姜ワンタン麺」1000円

 

 クリスマスシーズンの寒い時期、冷えた体をポカポカに温めてくれるのが長岡の生姜ラーメンだ。そこで「我武者羅」の冬季限定ラーメンをおすすめしたい。

 

「我武者羅」オリジナルの梅生姜を赤のアクセントに、降り積もった粉雪のような背脂、そして九条葱の緑の色合いがクリスマス感を演出し、この時期にピッタリの一杯である。

 

 ここでは仙台の名店「五福星」特注シルクワンタンの喉越しと味わいにも注目していただきたい。背脂を少しずつ絡めたり溶かしたりして食べるのは、まさに至福のひととき。

 

 また梅生姜を溶かしながらスープにキレを持たせたり、岩海苔の風味を持たせたりと、何重にも変えられる味変は実に美味しいし楽しい!

 

■生姜醤油専門 我武者羅 代々木店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-29-7
●営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
●定休日:なし
※限定ラーメン提供日:冬季限定(2月くらいまで)

 

 

【信濃神麺 烈士洵名】(文京区西片)
革命のラーメン「冬野菜と魚介のWhite Christmas Ramen」1200円

 

 ラーメン業界にあらゆる革命を起こしてきた、カリスマ塚田兼司氏が作るクリスマススペシャルラーメン。その名も「冬野菜と魚介のWhite Christmas Ramen」。

 

 海老、帆立、イカなどのシーフードの旨味と、旬のオレンジ白菜とグリーン白菜の甘味が抜群の相性でとろけあった逸品。さらにベーコンの風味と生クリームのまろやかさが加わった上で、すべての美味しさが熱々のあんかけに閉じ込められている。

 

 それぞれの素材の味を生かすため、ベースにはあえて塩味の優しい清湯スープを。あんかけに閉じ込められた旨味が少しずつほどけてスープに絡み、徐々に表情を変えながら最後の一滴まで至福の時間で包んでくれる。

 

 具材の赤、緑、白と、クリスマスカラー豊かな彩りは目でも楽しめる一杯だ。
 ただし、1日限定10食なので、朝一番で並ぶ必要がある。

 

■信濃神麺 烈士洵名
東京都文京区西片1-15-6
●営業時間:11:00~15:00/18:00~24:00
●定休日:月曜
※限定ラーメン提供日:12/22~25 1日限定10食

 

 

【麺屋翔】(台東区上野)
クリームパスタのようなまろやかさ「鶏白湯塩ラーメン~クリスマス風~」1000円

 

 毎年、クリスマス限定の創作ラーメンを提供するのが恒例の「麺屋 翔」。今年は3店舗で違う種類のこだわり限定ラーメンを提供する。

 

 コロナ禍でひっそりとオープンした御徒町店では、鶏白湯ベースのスープにホワイトソースをまぜた逸品を出す。まろやかさ&チーズの酸味が相まって実に美味しい! まるでクリームパスタを思わせるようだ。

 

 チャーシューは香ばしい七面鳥のムネ肉ともも肉の2種。オリーブ、ピンクペッパーのアクセントもクリスマスを演出するこだわりの一杯となる。

 

 新宿本店、みなと店でも、ガーリックやポルチーニを使用した異種のクリスマスラーメンを提供するそうなので、ぜひチェックしたい。
 なお、3店とも限定品となるので、やはり食べるなら早起きが必要となる。

 

■麺屋 翔 御徒町店
東京都台東区上野5-10-14
●営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
●定休日:なし
※限定ラーメン提供日:12/24~25 両日とも限定20杯ずつ

 

■麺屋 翔 新宿本店(新宿区西新宿)
ガーリックチーズのホワイトクリスマス~つけ麺~:1000円
※限定ラーメン提供日:12/24~25 両日とも限定50食ずつ

 

■麺屋 翔 みなと(新宿区西新宿)
ポルチーニまぜそばクリスマスver:1100円
※限定ラーメン提供日:12/24~25 両日とも限定20食ずつ

 

●麺テロリストまろ
 年間1800杯以上のラーメンに加え、S級からB級まで年間2500食以上の外食を続ける40代美容業経営者。タレントへのボディメイク(スタイル維持)も担当するトレーナー兼男性エステティシャンで、太らない体作りを研究するため、あえて爆食トレーニングを繰り返す。食べログ年間投稿数第1位。業界最高権威であるTRYラーメン大賞審査員も務める

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入