ライフ・マネーライフ・マネー

【写真deクイズ】ニッポン上から下まで「ここはどこ?」雪に輝く絶景

ライフ・マネー 投稿日:2021.01.26 16:00FLASH編集部

【写真deクイズ】ニッポン上から下まで「ここはどこ?」雪に輝く絶景

 

 この写真だけだと難しいかもしれません。
 では、下の写真を見たらいかが? 観光写真でよく見かけませんか?

 

 

 答えは「竹田城跡」です!

 

 竹田城跡は、標高353.7mの古城山山頂に築かれた山城です。天守台・本丸を中心に、三方に向けて放射状に曲輪(くるわ=堀や石垣、土塁で区切られた区画)が配置されており、縄張りの規模は東西に約100m、南北に約400m。「完存する石垣遺構」としては全国屈指の規模を誇ります。

 

 

「築城当時は土塁で守られていた城が、最後の城主・赤松広秀により、今に残る総石垣造の城に改修されたとされます。古城山の山全体が虎が伏せているように見えることから、別名『虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)』とも呼ばれています。

 

 この地域は、しばしば秋のよく晴れた朝に濃い霧が発生することがあります。この朝霧が竹田城跡を取り囲み、まるで雲海に浮かぶように見える姿から、いつの頃からか『天空の城』と呼ばれるようになりました。

 

 2006年には『日本100名城』、2012年には『恋人の聖地』に認定されています」(広報担当者)

 

写真提供:吉田利栄

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事