ライフ・マネーライフ・マネー

日本のエモい「工場夜景」全国から選りすぐった15選

ライフ・マネー 投稿日:2021.03.03 16:00FLASH編集部

日本のエモい「工場夜景」全国から選りすぐった15選

「undulation」
・撮影者:ナガハシオサム
・撮影場所:千葉県市原市
「光に照らされ浮かび上がる配管の機能美。日中は見えない部分の細かな配管の美しさが見られるのも夜景の素晴らしさだと思います。新旧の建屋が美しく融合しており、とても魅力的なプラントです」

 

「富士工場夜景」
・撮影者:uppy0084
・撮影場所:静岡県富士市
「富士市の工場夜景といえばやっぱり富士山とのコラボレーション。田子の浦の撮影ポイントが有名ですが、ほかにも魅力的なポイントがあるのも富士市の魅力だと思います♪」

 

「白龍炎舞」
・撮影者:DAISUKE MORI
・撮影場所:北海道室蘭市
「工場から濛濛と噴き上げる水蒸気と太平洋から流れてくる海霧との共演は白い炎を吐き出す白龍のようであり、大地の息吹と生命の営みが交差する荘厳な風景を一枚に収めることができました」

 

「翼下」
・撮影者:小林哲朗
・撮影場所:大阪府堺市
「翼のように見える水蒸気。その下には煙突、パイプ、プラント、色づいた海面など、それぞれに存在感のある要素が集まる。『2020工場夜景サミット』のスペシャルツアーで撮影」

 

「都市高下から望む工場」
・撮影者:古川祐樹
・撮影場所:福岡県北九州市
「都市高速と一緒に工場を撮りました。魚眼レンズで撮影することにより、都市高速の曲線を鮮やかに描けました」

 

「千穐楽連獅子」
・撮影者:siored_kazu
・撮影場所:大阪府高石市
「大阪国際石油精製・大阪製油所が精製を停止すると知り、最終日の10月31日に撮影。有終の美を飾るが如く力強いスチームが風に舞う姿は、歌舞伎の獅子頭のようで幻想的でした」

 

「煌めく鉄」
・撮影者:山田俊久
・撮影場所:愛知県東海市
「男心をくすぐるいかつい機械群とキラキラ輝く光。大好きな光景です。子供のころに想像した銀河鉄道の世界の実写版かな? 空撮ならではのアングルで広域の夜景をとらえました」

 

「鉄柵の先に広がる絶景」
・撮影者:コニシ
・撮影場所:三重県四日市市
「ポールと鉄柵で額縁構図を意識して撮影しました」

 

「千葉港にて」
・撮影者:サクライ ツカサ
・撮影場所:千葉県千葉市
「この日初めて訪れた場所。オレンジ色の照明やモクモクと水蒸気が上がる様子が特徴的な工場でした」

 

(週刊FLASH 2021年2月23日号)

続きを見る
123

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事