ライフ・マネーライフ・マネー

「住みたい街ランキング2021」…もっとも順位を上げた「辻堂」がファミリー層に人気のワケは?

ライフ・マネー 投稿日:2021.04.03 11:00FLASH編集部

「住みたい街ランキング2021」…もっとも順位を上げた「辻堂」がファミリー層に人気のワケは?

 

●人気の理由3:駅直結のショッピングモールもあり、買い物に便利

 

 2011年にオープンした駅直結の「テラスモール湘南」は、湘南エリア最大のショッピングセンターである。2018年の大規模リニューアルで新たに77店舗のテナントが増え、現在約280の店舗がある。
 

 白を基調とした明るくゆったりとしたモールには、湘南の海と風をイメージした「湘南マルシェ」や「潮風キッチン」「くらしテラス」など、魅力たっぷりのスペースが広がっている。「モールはとても開放的な雰囲気で、ファミリーで行くのは楽しい。子育てしがいのある街だと感じる」(30代女性)とのこと。

 

 また、モール以外にもスーパーも充実していて、主婦には好評のようだ。

 

「駅前や駅近くにスーパーが複数あり、『オーケーストア』と『業務スーパー』は南口、北口のどちらにもあり大変便利」(30代女性)

 

「北口の『オーケーストア』はフロアスペースが大変広く品揃えが豊富。一度入ると、かごがいっぱいになるまで買ってしまうほど」(40代女性)

 

「南口の『オーケーストア』はフロアスペースは狭いが、向かいにある産地直送の八百屋店があり、あまりの安さについ買いすぎてしまう」(50代女性)


●人気の理由4:子育てがしやすい優しい街

 

 近年、再開発が進んだ駅前は、藤沢・大船よりも全体的にスペースが広めで、ゆとりが感じられる作りとなっている。歩道も広いところが多く、自転車と歩行者がラインで分けられているところもあり、高齢者や子供たちに優しい街という印象だ。

 

 また、辻堂には子育て支援の施設も充実している。辻堂駅北口より徒歩5分の「ココテラス湘南」には、英会話や体操クラブ、音楽教室などの施設があり、子供たちがさまざまな活動に取り組むことができる環境が整っている。

 

「駅にほど近い場所に大きな病院もあり、歯医者や美容院も点在しています。先日行った歯科医院は先生がとても優しくて温かい医院でした」(30代女性)

 

「駅前に広い公園もあり、海まで出れば海浜公園、海浜プールなど、子供たちの遊び場も豊富」(20代女性)

 

 と、近年の再開発により、子供たちがより安心してのびのび成長できる街へと変化していっているようだ。

続きを見る
12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事