ライフ・マネーライフ・マネー

樺沢紫苑の「読む!エナジードリンク」日本人が凶暴化してきた脳科学的な理由とは

ライフ・マネー 投稿日:2021.05.31 06:00FLASH編集部

樺沢紫苑の「読む!エナジードリンク」日本人が凶暴化してきた脳科学的な理由とは

脳の暴走を抑える4つの方法

 

■凶暴化する日本人

 

 競泳女子の池江璃花子選手に対し、五輪出場辞退を迫るなどの誹謗中傷に近いコメントがSNS上へ多数寄せられているといいます。コロナ禍で白血病を克服し、東京五輪代表入りを決めた池江選手の気持ちを思うと、心が痛むと同時に怒りを禁じ得ません。

 

 そもそも当たり前のことですが、一選手の言動で、オリンピックが中止になることはありません。実際、聖火リレーでは、影響力があるとされる芸能人や著名人でランナーを辞退する人が続出していますが、リレー自体は依然として続いています。

 

 

 五輪は中止するべきーー。その攻撃の矛先を、代表選手個人に向ける発想はいったいどこから来るのでしょうか。

 

 このことに限らず、コロナ禍に突入してから、ルールを守らない人を過剰に攻撃する「自粛警察」「マスク警察」の出現、不祥事を起こした芸能人や政治家への過剰なバッシングなど、日本人が攻撃的になり、凶暴化してきているように思います。

 

 そして、それが最近、ピークに達している感があります。

 

「凶暴化する日本人」。一見、原因不明の社会現象も、脳科学的に見ると原因ははっきりしています。それをひと言で表わせば「脳疲労」「扁桃体の興奮」、つまり「コロナ禍でのストレスが限界に達している」ということです。

 

■「闘う」か「逃げる」か

 

「不安」や「恐怖」の状態にあるとき、ヒトの脳内では「扁桃体」(脳の奥にあるアーモンド形の器官)が興奮しています。扁桃体には「危険の警報装置」としての役割があります。

 

 太古の昔、ヒトは猛獣に出くわしたときに、危険を察知して、0.1秒に満たない速さで、「闘う」か「逃げる」かの判断を下していました。このとき、人の脳内ではノルアドレナリンというホルモンが分泌されて、「不安」な気持ちになったり、「恐怖」を感じたりします。

 

 そして、このノルアドレナリンは、「闘う」か「逃げる」かの判断を私たちの脳に迫ってきます。つまり、扁桃体が興奮した状態では、「何もせずに様子を見る」ということはできないのです。

 

■慢性化したコロナストレス

 

 言うまでもなく、私たちは今「新型コロナウイルス」という恐怖に直面しています。つまり、扁桃体は興奮し、「不安」や「恐怖」に包まれた状態で、毎日生活しているのです。

 

 平常時には、扁桃体はOFFの状態になっています。ひとたびストレスにさらされるとONの状態になり、それが慢性化したら、扁桃体の興奮状態がずっと続いて、OFFにならなくなります。

 

 扁桃体がONの状態とは、わかりやすく言うと「火災警報器」が鳴っている状態です。24時間、警報器が鳴り続けるとどうなるでしょうか? 心も体も疲れ果てる。つまり、「脳疲労」の状態に陥るのです。

 

「慢性的なストレス」状態に陥った場合、2~3カ月が我慢できるひとつの目安となります。コロナの不安というのは、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で集団感染が発覚した昨年の2月初旬ごろから日本でも広がりはじめ、もうすぐ1年半になろうとしています。

 

 2~3カ月をはるかに超える長さですから、多くの人たちが「脳疲労」や「うつ病」の前段階へと追いつめられていても不思議ではありません。それが、「日本人の凶暴化」の原因になっているのではないかと考えます。

続きを見る
12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事