ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】通訳は難しい…言葉の壁を越えられるか

ライフ・マネー 投稿日:2021.06.13 16:00FLASH編集部

【頭の体操】通訳は難しい…言葉の壁を越えられるか

 

■問題

 

スイスには、ドイツ語、フランス語、ルーマニア語などを話す国民が住んでいる。あるとき、4人の日本人がスイスの旅をした。A氏は、ルーマニア語とドイツ語、B氏は、ドイツ語とフランス語、C氏は、フランス語とイタリア語、D氏は、スペイン語と英語ができる。

 

 

 さて、あるところに、ルーマニア語の看板があった。A氏がこれを読み、ドイツ語でB氏に伝えた。C氏、D氏には、この看板の意味を伝えることができるか。

↓(解答は下にあります)













■解答
できる。日本語で伝えればよい。

 

■できなかった人

 

 ある男が、自分は20カ国語を知っていると言った。そこで外国からの手紙を持っていくと、それを見ながら、「これは何語かね。何語かわかって、それが、私の20カ国語にはいっていたら解読してやるのだが」と言った。彼の言葉の矛盾点はどこか。

↓(解答は下にあります)













〔答〕何語かわからない言葉を、理解できるはずがない。

 

■「頭の体操」BEST (全2巻)
 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

 

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事