最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1611号
7/27・8/3号
7月13日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月13日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

羽生善治九段、将棋界のレジェンドが “人生初” 壁ドン&キュンポーズで語る「詰め将棋愛」

ライフ・マネー 投稿日:2021.07.17 11:00FLASH編集部

羽生善治九段、将棋界のレジェンドが “人生初” 壁ドン&キュンポーズで語る「詰め将棋愛」

照れながらも壁ドンポーズを

 

■藤井聡太二冠の詰め将棋は芸術性が高いなと感動します

 

 基本ルールは、つねに「王手」で相手に詰め寄ること。詰め将棋を写真で表現するなら壁ドン! あふれる将棋愛は、胸キュンだ。

 

 藤井聡太王位・棋聖の活躍もあり、世は空前の将棋ブーム。1996年には前人未到の七冠を達成し、2018年、国民栄誉賞を受賞した将棋界のレジェンド・羽生善治九段(50)が、本誌からの無茶ぶりに応えてくれたのは、「将棋普及のため」にほかならない。

 

 

 羽生善治九段は、先日、芸能事務所に所属し、さらなる普及活動のための環境を整えた。あと1期で「タイトル100期」という偉業を目前にして、本誌読者のために、新しい詰め将棋の問題を作成してくれた。

 

本誌読者のために考えてくれた詰め将棋

 

「詰め将棋のポイントは、まず、簡単な問題を100題、200題と解いてみることです。数をこなしていくうちに、『金で詰む』『飛車を横に打って詰む』といったパターンが見えてきて、終わりの形をイメージできるようになります。重要なのは、簡単な問題を数多く解くことです」(羽生善治九段、以下同)

 

 とはいえ、相手の駒の動きを頭の中に記憶しながら手を考えるのは、けっして簡単ではない。煮詰まったときはどうしたらいいのだろうか?

 

「解けない問題は、すぐに答えを見たほうがいいです。いちばんの原因は、『発想がないから』なんです。まずは、見て覚える。5分、10分考えて、解けなければ、躊躇せずに答えを見ましょう。気を楽にして、どんどん見てください」

 

 答えのパターンを知ることで、詰め将棋の世界を楽しめるようになるという。

 

「私にも解けない問題はふつうにあります。1時間考えて解けないときは、難しいなと思います。40手、50手になると、手順を読むだけでなく、変化の分岐を考えなければいけないので、結果、何百手も読まなきゃいけない。そうすると、30分、1時間とたってしまって、解けないなと。1000手以上の問題もありますからね」

 

 詰め将棋の問題を作るのは、解くより難しいという。

 

「詰め将棋は、詰むための手順以外に答えがあってはいけないので、ほかの王手では詰まないという作業を確認するのが大変なんです。ここがいちばん大きな違いです」

 

 先日、九段に昇段した藤井聡太王位・棋聖が作る詰め将棋には、どんな印象を?

 

「藤井さんの問題は芸術性が高いです。手順がきれいで、無駄な駒が少なく、変化が多い。この3つが揃っていると、芸術性が高いといわれます。藤井さんのはすごいです。いい作品に出会うと感動します。私は長い手順の問題を作ったことがありません」

 

 詰め将棋に挑む本誌読者へメッセージを。

 

「私は、運動を始める前のストレッチ感覚で詰め将棋をします。皆さんも、気楽に、頭の体操をするつもりでやってみてください。一人でも多くの方に、詰め将棋の楽しさを知ってもらいたいです」

 

 画像ページには、著書から厳選した9問を掲載した。ぜひ解いてみてほしい。

 

写真・野澤亘伸

 

【正解手順】
2二飛、同玉、3四桂、1二玉、2二金

 

【問題1】解答
1一金

 

【問題2】解答
1二飛

 

【問題3】解答
4三桂

 

【問題4】解答
2三竜

 

【問題5】解答
2二金

 

【問題6】解答
3三桂、同金、2二金

 

【問題7】解答
3二銀、1二玉、2三金

 

【問題8】解答
3一香成、同金、3三桂

 

【問題9】解答
2四金、同歩、1四歩

 

(週刊FLASH 2021年7月27日・8月3日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

6月22日発売
表紙:与田祐希(乃木坂46)

詳細・購入