ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】地下トンネルを掘って隣国に潜入するには

ライフ・マネー 投稿日:2021.07.24 16:00FLASH編集部

【頭の体操】地下トンネルを掘って隣国に潜入するには

 

■問題

 

 国境紛争をしているA国とB国がある。A国のスパイが国境を越えてB国へ入り、長期にわたって潜伏することになったが、見張りが厳しくて越境できない。そこで地下道を掘って侵入しようと企てた。

 

 しかし、この案もたちまち行き詰ってしまった。掘り出した土が増えるにつれ、敵の偵察機に発見されそうだからである。はじめのうち土を隠していた小屋を建て増すにしても、どこかへ土を運び去るにしても、怪しまれることに変わりはない。どうしたらよいか。

↓(解答は下にあります)













■解答

 

 

 掘り出した土で、そのまま掘ってきた穴を埋めて行けばよい。呼吸をするための空気穴は、小屋に残した土の分だけあけることができる。

 

■解説

 

 穴を掘る目的は、スパイ自身の体を敵地に移動させるための道路をつくることだ。しかも、この場合、スパイは自国に戻る必要がない。当然、自分のいる位置から後方への戻り道、つまり掘り進んできた穴の存在は、もはや不要である。

 

 そこで、穴掘りにはつきものの、じゃまな土をただちに、穴を埋める材料に使いながら前進するという、奇抜なアイデアが出現することになる。

 

■「頭の体操」BEST (全2巻)
 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

 

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事