ライフ・マネーライフ・マネー

【荒木師匠の実践!婚活道】アナタは魅力がないんじゃなくて、センスがないだけ 

ライフ・マネー 投稿日:2021.10.11 11:00FLASH編集部

【荒木師匠の実践!婚活道】アナタは魅力がないんじゃなくて、センスがないだけ 

 

 たくさんの婚活女子を見てきて思うのは「センスないな~」ということ。私はよく「魅力のない女性はいません。努力をしない女性がいるだけ」と言ってますが、じゃあ「努力しているのにうまくいかない」という人は? それは、ひと言で言えば、センスがないんです。

 

 

 ファッションセンス・ヘアメイクのセンス・会話のセンス・思考のセンス……全部センスなんですよ。1万時間理論って聞いたことありますか? ある特定のことに1万時間を費やすと、だいたいプロになれるくらいの実力がつくって話。

 

 私は銀座で20年間、水商売をしていました。銀座の女は毎日男性に口説かれるのだから、気を持たせつつテキトーにあしらうのなんて朝飯前。でも、これだって1万時間も男性の話相手をしていれば、誰だって身につくものです。もちろん、もっと短時間で習得する人もいますが、これがセンスのいい人ってことね。

 

 人間、誰だって得意なことと苦手なことがあります。私は掃除とか片付けのセンスがないんですが、これはもう1万時間やったって無理ってわかってるので、もはやあきらめました(笑)。

 

 得意な人に手伝ってもらうのが一番いい。家族や友人でもいいし、お金を払って片付けのプロを頼むのもいいでしょう。蛇の道は蛇って言葉がありますが、どんな道でもその道にピッタリの人がいるので、そーゆー人に師事すればいいのよ。

 

 で、婚活女子の話に戻りますが、「アプリやってるから大丈夫」とか言って、私のアドバイスを聞かない人がいます。その自信過剰は、どこから来るのって感じ。私は「ヤリモク男で痛い目みて、半年後くらいに聞く耳持つかな」なんて思ってます。

 

「ヘアメークなんてまぁまぁできてるから大丈夫」と言われると、「美形だけどヘアメークは下手でしょ^^;」と思う。
「自分はいい人に出会えてないだけ」と言われると、「性格はいいけどファッションがダサ過ぎていい男にはスルーされますよ^^;」と思ってます。

 

 婚活女子の考えって、だいたいの場合は的外れです。しかも、「あ~、ちがうんだよな~」と意見を言っても、「私の方が正しい」と思ってるから聞く耳を持ちません。

 

 てかさ、自分の考えでやって、うまくいってないのが現状なんでしょ? こっちはプロで、たくさんの生徒さんを結婚させてるんですよって、ホント言いたい。

 

 私にはこれまで何人かメンター(師匠)がいましたが、結果が出てないときは、すぐにメンターの意見を採用してきました。もちろん、誰をメンターにするかを含め、失敗したら自分の責任。人のせいにしてる人は絶対に成功しないです。

 

 人生は常に選択の連続。成功していると思った人に教えを乞うのが、成功する最短ルートです。野球が上手くなりたかったらイチローに習えばいいし、スケートが上手くなりたければ真央ちゃんに習えばいいってことよね。イチローにスケート教えてって言わないよね。それってセンスがなさすぎる(笑)。

 

 私は年間300試合の合コンとパーティーを経て、56個の条件をかなえた高身長・高収入・家事好きのダンナと40代で再婚してとても幸せです。何事も成功したければ、たくさんエネルギーを出すこと。ひたすら自己研鑽に励むこと。周りに感謝すること。そして、プロに学び言われたことをキチンとやること。それ以外で成功する方法なんてありません。

 

 婚活でやるべきことを、センスあるメンターから学び、実行し勝ち抜いた人は、ビジネスでも同じように成功できます。一番大事なのは努力の方向性で、それがセンスです。アナタはまだそれでも自己流で事故流を続けますか?

 

荒木師匠
1990年代、一世を風靡したディスコ「ジュリアナ東京」で元祖お立ち台ギャルとして人気に。アナウンス学校出身で、司会、ナレーション、イベントコンパニオンなどを経てバラエティタレントに。その後、銀座で母親とバーラウンジを20年経営。芸能界と銀座のノウハウを恋活・婚活に使えると考え、婚活セミナー講師に。2014年より女性向け婚活塾「東京美女活工房」をスタートさせた

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事