最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1625
12月7日号
11月16日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月26日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

樺沢紫苑の「読む!エナジードリンク」お金も時間もかけず “遊ぶ” には…科学的に効果の高い4つの方法

ライフ・マネー 投稿日:2021.10.25 06:00FLASH編集部

樺沢紫苑の「読む!エナジードリンク」お金も時間もかけず “遊ぶ” には…科学的に効果の高い4つの方法

おすすめの遊びは…

 

 新型コロナウイルスの感染者数が大きく減少し、緊急事態宣言も9月末に解除されて、開放的な気分になっている人も多いと思います。しかしながら、飲食店や映画館に行くと、宣言下よりも人出は増えているものの、コロナ前と比べるとまだまだです。

 

 もちろん、今後もコロナのリバウンドを警戒しつつ、密を避けるなどの感染対策は必要です。しかし、私は「みんな、もっと遊んだらいいのに」と思います。

 

 

 12月になると、気温の影響でコロナの感染再拡大を予想する人もいます。そうなると、また緊急事態宣言が出るかもしれない。今の「自由」は、何カ月続くかわからない。としたならば、「遊ぶ」チャンスは、「今」しかないのです。

 

■「遊び」が心身にもたらす好影響

 

 日本人は、「遊び」が苦手です。自分だけ遊んでいると「申し訳ない」と思う人も多い。しかし、遊びは「時間つぶし」ではありません。気分転換、ストレス発散、リラックス、運動、コミュニケーション強化、脳の活性化など、メンタル面、健康面で多くのメリットが得られます。

 

 特にコロナ禍においては、不安やストレスが多いのですから、今まで以上に遊びを意識するべきなのです。

 

 遊びといっても数え切れないほどの種類がありますが、今回はただ遊ぶのではなく「メンタルの癒やし効果」「健康効果」「脳の活性化効果」など、科学的にも効果の高い付加価値のある遊び。それでいて簡単で、お金もかからずに気軽にできる。そして、私自身が最近ハマっている、4つの遊びを紹介します。

 

(1)サウナ

 

 最近、サウナがブームです。「サウナー」「ととのう」という言葉が普通に使われるようになり、『サ道』(テレビ東京系)というドラマも人気でした。

 

 サウナは、医学的にも高い健康効果が報告されています。交感神経優位(緊張・興奮)から副交感神経優位(リラックス)へと強制的に切り替えるので、「のんびりする」のが苦手な人でも、リラックスモードに入れます。また、脳疲労の回復、さらにうつ病の予防や症状改善に効果があるという論文も出ていて、メンタル面の効果も高い。

 

 私は、非常に「のぼせやすい」体質なので、サウナは無理と思っていました。しかし、サウナの正しい入り方を指南され、そのとおりに入ってみると、「こんなに気持ちよかったのか」と極楽体験に驚いています。

 

 サウナ10分、水風呂1~2分、休憩(外気浴)10~20分。この3ステップをきちんと踏むことが大切。特に水風呂。最初は10秒入るのも大変なのですが、30秒我慢していると、低温に体が順応してくるのがわかります。汗腺がしまり、体温を逃がさないようにする。すると、寒さを感じなくなるだけではなく、むしろ体がポカポカとしてくるのです。

 

 このポカポカした状態を維持したまま休憩(外気浴)。屋外の眺めのいい場所での外気浴は最高です! 心身ともに癒やされ、「ととのった!」と実感します。

 

 簡単にできる疲労回復、ストレス発散法として、サウナはおすすめです。

 

(2)アウトドア

 

 キャンプやハイキングなどのアウトドアが流行っています。ユーチューブのキャンプ動画、焚き火動画は、再生数100万回を超えているものもあります。自然の中で、密にならずに、家族だけ、あるいは少人数で楽しめる娯楽として非常によいと思います。

 

 フィンランドの研究によると、1カ月で5時間以上、自然の中で過ごすだけで、ストレスが大幅に軽減し、脳が活性化して記憶力、創造力、集中力、計画性が向上する。さらに、うつ病の予防効果もあることが報告されています。

 

 1日あたり10分、自然の中で過ごすだけで、ストレスの大部分が発散されるのですから、こんなに簡単で、お金のかからないストレス解消法はありません。

 

 私もキャンプは好きで、今月もまた行きます。会社のスタッフ、動画撮影スタッフと一緒に、ユーチューブ動画の撮影とレクリエーションを兼ねておこなうのですが、じっくり話すことができるので、コミュニケーションが圧倒的に深まります。ストレス発散、脳の活性化、BBQが美味しい、そして楽しい! いいことずくめです。

 

 車を持っていないのでキャンプは無理という方は、ハイキングもいいでしょう。東京都内でも、都心とは反対方向に電車で1時間も行くと、かなりの大自然が広がっています。登山コース、ハイキングコースが必ずあります。

 

 運動不足を補うとともに、自然の中での癒やしの効果が得られる。家族やパートナーと一緒に行くことで会話も弾む。宿泊しなければ、交通費とランチ代くらいですむ。たった1日で、すごいリフレッシュ効果が得られる。と、まさにいいことずくめなのです。

続きを見る
12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入