ライフ・マネーライフ・マネー

哀川翔が通うステーキハウス、深田恭子が通う鰻屋…有名人御用達の地方名店【九州・沖縄編】

ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2022.03.19 06:00 最終更新日:2022.03.19 06:00

哀川翔が通うステーキハウス、深田恭子が通う鰻屋…有名人御用達の地方名店【九州・沖縄編】

哀川翔も食べたステーキ(写真・公式ホームページより)

 

 長く苦しい新型コロナの第6波。収束したら好きなだけ旅行してやろう……と心に誓う読者も多いはず。そこで本誌は有名人が認めた各地の名店を調査。今回は九州・沖縄編だ!

 

■【沖縄県】哀川翔が通うご当地名店
ジャッキーステーキハウス/沖縄県那覇市西1−7−3

 

 沖縄で約70年の歴史を誇るステーキ店。吟味を重ねた牛肉の柔らかな部分のみを使う。塩コショウだけされたステーキ肉を、客自身が好みで味付けしていく。老舗だけに哀川翔をはじめ、ケツメイシ、槇原敬之など多くの有名人が訪れる。

 

「皆さんから『美味しかった。また来ます』と言っていただいてます」

 

 

■【佐賀県】優木まおみが通うご当地名店
光楽園/佐賀県佐賀市中央本町3−25

 

 1942年創業の老舗中華店。優木まおみの両親が切り盛りしており、「まおみ定食」まで出すほどの溺愛ぶり。

 

「去年の11月に孫を連れて帰って来ましたね。こっちで仕事があったみたいで。1日か2日泊まっていきましたよ。ターローメンを食べていたかな」

 

優木まおみの好きな鶏肉の甘酢あんかけと揚餃子が付いた「まおみ定食」

 

■【福岡県】王貞治が通うご当地名店
ニイハオ! 朋友/福岡県福岡市中央区六本松2ー7ー7

 

 多くの中国人スタッフが切り盛りする町の中華店。ピーマン料理が有名だ。

 

「王貞治さんは試合があるときに来てくれますよ。ただ、コロナ禍の影響で今年は1、2回しか見ていないですね。ピーマン炒め、酸辣湯麺がうちの人気メニューです」

 

■【福岡県】タモリが通うご当地名店
博多名代 吉塚うなぎ屋/福岡県福岡市博多区中洲2−8−27

 

 明治6年から続く伝統の味。深いコクのある門外不出の蒲焼きのタレは、創業以来継ぎ足しされて今に至る。

 

「タモリさんは帰省されたときによくご友人といらっしゃいます。ほかには指原莉乃さんも何度かいらっしゃったことがありますね」

 

タモリが愛する「うな丼」(写真・公式ホームページより)

 

■【長崎県】川口春奈が通うご当地名店
ラーメン 敏/長崎県五島市富江町松尾671

 

 食事どきには五島でいちばん行列ができるという大人気ラーメン店。チンゲン菜とエビを餡でからめ、醤油ベースのラーメンにのせたえび塩ラーメンが特に人気だ。

 

「地元に帰ってきたときはよく来てくれます。いつも『えび塩ラーメン』を美味しそうに食べてくれますよ。嬉しいですね」

 

■【熊本県】上田晋也が通うご当地名店
馬桜(うまさくら) 下通り店/熊本県熊本市中央区下通1−12−1

 

 熊本といえば馬肉。そんな熊本で馬肉を専門に扱うのが「馬桜」だ。

 

「上田さんは仲のいい同級生と来てくださいます。人格者という感じで、うちのスタッフに対しても敬語で話してくださいますね。お会計のときも『美味しかったです』と。齋藤飛鳥さんも来てくださったことがあります」

 

上田晋也が愛する「馬刺し」(写真・公式ホームページより)

 

■【宮崎県】深田恭子が通うご当地名店
鰻楽(まんらく)/宮崎県宮崎市塩路2300

 

「世界一美味しいうなぎ」を目指して養鰻、流通にまでこだわる県内屈指のうなぎ店。

「いろいろな方がいらっしゃっていますが、深田恭子さんがご来店されたときに書いていただいた『土用丑の日』という書は大切に掛けています。松下奈緒さんもいらっしゃったことがあります」

 

深田恭子が愛する「うなぎ」(写真・公式ホームページより)

 

■【大分県】指原莉乃が通うご当地名店
餃子飯店/大分県大分市金池町1ー2ー3

 

 九州は豚骨スープが多いなか、ここのラーメンは醤油味の澄んだあっさり系だ。女将と親戚関係にあるという指原莉乃がよく訪れる。

 

「人気になった今は気を使って開店前に食べに来てくれます。鶏ネギラーメンと餃子をよく食べてますね」

 

■【鹿児島県】ジェット・リーが通うご当地名店
こむらさき/鹿児島県鹿児島市東千石町11−19

 

 鹿児島産黒豚とキャベツが入ったラーメンが人気の老舗店。

 

「ジェット・リーさんが来てくれたとき、まわりは誰も気づかなくて、後で教えてもらいました。鳩山由紀夫さん、森光子さんなどいろんな方に来ていただいてます。長渕剛さんはご夫婦でご来店いただきました」

 

■【沖縄県】ryuchellが通うご当地名店
ブエノチキン 普天間店/沖縄県宜野湾市普天間1−28−13

 

 アルゼンチンに住んでいた店主が、沖縄で46年前に始めたローストチキン。スパイスは南米から取り寄せるこだわり。

 

「かつて店のすぐ近くに、りゅうちぇる(現ryuchell)くんの家族が住んでいたので、よく買いに来てくれました。その後もテレビで宣伝してくれます」

 

( 週刊FLASH 2022年3月29日・4月5日号 )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

ライフ・マネー一覧をもっと見る