最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1652号
7月12日号
6月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月28日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

【総額7万7777円】懐かしの「自販機たばこサンプル」が勢ぞろい!

ライフ・マネー 投稿日:2022.06.19 06:00FLASH編集部

【総額7万7777円】懐かしの「自販機たばこサンプル」が勢ぞろい!

 

 コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長・大崎潔が、10万点を超える所蔵品から誌上公開! 今回は、自販機のたばこサンプル。現在の値打ちは総額7万7777円。

 

写写丸(以下、写) 懐かしいたばこがいっぱいだ!

 

大崎 よく見てください。自販機に置く「ダミー」ですよ。

 

写 あ、本当だ。しかし、なぜこんな変わったものを?

 

 

大崎 私が大学生のころですが、たばこが値上げになるタイミングで、自販機の陳列を変える場にたまたま出くわしたんです。そこでなんとなく「これ、もらっていいですか」と言ったのが始まりです。

 

写 本物のたばこではなく?

 

大崎 たばこって1年ほどでヤニが染み出てきてしまい、保存には向かないんですよ。

 

写 よく集めましたね。

 

大崎 近所のたばこ屋さんとか、いろんなところに“ルート”を作ったんです。「こんなの集めてどうするんだ?」って怪訝な顔をされましたけど(笑)。今は街中禁煙の時代ですが、たばこって一種の文化だと思うんです。映画もドラマも歌も小説も、たばこは欠かせないアイテムでした。そう考えれば、これらも文化の一部だといえるでしょう。

 

写 さて、連載は今回でいったんの区切りとなります。

 

大崎 昭和コレクションは、まだまだあります。またお会いしましょう。

 

おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める

 

( 週刊FLASH 2022年6月28日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入