最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1562号
6月2日号
5月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】ねこ店員が働く居酒屋ライフ・マネー 投稿日:2017.04.29 11:00

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】ねこ店員が働く居酒屋

 

 小池百合子都知事のお膝元として、また学生街として知られ
る東京・江古田。ここに、「ねこ店員」が働く居酒屋がある。お店の名前は「赤茄子」。現在、働いているのは5匹の店員だ。

 

「お店がオープンしたのは2010年の秋、東日本大震災の半年前でした。最初、ねこはいなかったのですが、ちょうど震災の日にチーがやってきて。お客さんの家でねこが生まれて、増えてしまって困っているというので、引き取ったんです」(オーナーの小柳実さん、以下同)

 

 チー(手前の茶白)とともに何匹かを引き取った小柳さん。しかしほかのねこは、また別のお客にもらわれていくなどしていった。

 

 そうこうしているうちに、チーと同じ親から生まれたという、タビ、ノン(箱の中の茶白)がやってきた。さらに、タビとノンの間にアーが生まれ、別の知人からマコ(サバ白)をもらい受けて、現在の5匹態勢になったという。

 

 5匹は店内を自由に歩き回り、お酒を飲んでいる人の隣でくつろいだり、テーブルの下に潜ったり。ねこを愛でるために来るお客ばかりで、人間相手に怖い思いをしたことがない5匹は、初めての人でもまったく物怖じせず、近づいてきてくれる。このかわいらしい様子を見るために、全国からお客がやってくるという。この日の取材中も、予約の電話が何度も鳴っていた。

 

「お客さんは、女性のほうが圧倒的に多いです。新潟、北海道、沖縄……。本当に今の人って、会いたいとなるとどんな遠くからでもやってくるんですよねえ。逆に、近所の人はあまり来ませんが(笑)」

 

 店内で飼い続けているため、「一年中、エアコンを切ることができません」と語る小柳さん。お店の本当のオーナーは、もしかするとねこ店員のほうなのかもしれません!

【関連記事】

・【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】漱石(♂・2歳)

・怒濤のネコ21匹飼い

・一発芸だニャン!

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入