最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1657号
8月23日・30日号
8月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月26日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

大谷翔平は「焼肉チャーハン」、坂本勇人は「もやしそば」‥酷暑に勝つアスリートたちの「勝負めし」

ライフ・マネー 投稿日:2022.08.05 06:00FLASH編集部

大谷翔平は「焼肉チャーハン」、坂本勇人は「もやしそば」‥酷暑に勝つアスリートたちの「勝負めし」

清宮くん焼肉チャーハン(大盛り)

 

 日本を牽引するアスリートたちの「勝負めし」を徹底取材!

 

大谷翔平は「焼肉チャーハン」!

 

・清宮くん焼肉チャーハン(大盛り) 930円
<東新軒>
(住所/千葉県鎌ケ谷市東中沢1-14-36 )

 

 鎌ケ谷スタジアム近くにある中華料理店。

 

「選手の方の利用はシーズンオフの3カ月間で、9割は出前。大谷くんはメジャーに行く前は鎌ケ谷にいたので週3~4回注文してくれました。チャーハンの上に濃いめのタレで炒めた豚コマ肉とピーマン、玉ねぎをのせた『清宮くん焼肉チャーハン』の大盛りや『焼肉定食』など、肉料理の注文が多かったです。清宮くんも、何度も『清宮くん焼肉チャーハン』を注文してくれました」(店舗担当者、以下同)

 

 

坂本勇人(33)/ 原 辰徳(64)

 

・もやしそば 750円
<新三陽 後楽園店>
(住所/東京都文京区本郷1-33-8)

 

 原監督は王貞治氏の紹介で足を運ぶようになったという、東京ドームそばの老舗中華店。

 

「原監督は、現役時代から通われていると聞いています。もやしそばのほかには、チャーハンと餃子を召し上がりますが、引退後もよくいらっしゃいます。いつも巨人軍の若い選手やスタッフの方たちといらっしゃいます。坂本(勇人)選手を連れて来られたこともありますね。原監督は、来店前にご連絡をくださり、帰る際には料理長に挨拶を欠かさない礼儀正しい方です」

 

菅野智之(32)

 

・ステーキ懐石 6万円(コース)
<ステーキ定谷>
(住所/東京都台東区根岸4-3-2 )

 

 目の前で調理してくれるステーキ懐石の名店は、完全予約制の高級店だ。

 

「入団した年に、叔父の原(辰徳)監督の紹介で来店するようになり、年に3~4回、巨人軍の選手の方々と来店されます。最初にいらっしゃったときから頼まれるのが、当店でいちばん高いコース。赤ワインを合わせて召し上がります。菅野選手はこのコースでお出ししている鮑炒飯がお気に入りで、必ずお土産にお持ち帰りになります。店内には菅野選手のユニホームなどを飾っております」

 

柳田悠岐(33)

 

・肉玉そば 790円
<Q>
(住所/広島県広島市安佐南区祇園3-20-21 )

 

 アメリカンな雰囲気が人気のお好み焼き店に、柳田は大学時代から通っていた。

 

「当店は大学の近くなので、大学2年のころから練習終わりに野球部員たちと週1で来ていました。うちのお好み焼きの特徴は、麺と卵の間にマヨネーズを挟む “インマヨ” 。彼は肉玉そばにマヨネーズをプラスしてよく食べていました。コロナ前は試合後に中村晃選手や嘉弥真新也選手などと、シーズンオフは家族と来てくれました」

 

佐藤輝明(23)

 

・カツ丼 800円
<はづき>
(住所/兵庫県西宮市荒木町4-19 )

 

 自家製麺と素材にこだわった丼ものが自慢の店。

 

「息子がテルと同級生だった縁で、今では家族ぐるみのつき合い。お父さんもよくいらしてくれます。今はコロナ禍でなかなかお店には来られませんが、去年の夏にテルから連絡があり、車を走らせて阪神の寮までカツ丼を届けました」

 

※価格はすべて税込み

 

写真・本誌写真部、アフロ、共同通信

 


( 週刊FLASH 2022年8月16日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入