最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1668号
11/29・12/6号
11月15日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月18日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

樺沢紫苑の『読む!エナジードリンク』言葉にすれば「悩み」も「ストレス」も消える!

ライフ・マネー 投稿日:2022.11.14 06:00FLASH編集部

樺沢紫苑の『読む!エナジードリンク』言葉にすれば「悩み」も「ストレス」も消える!

自己肯定感が高い人と低い人の違い

 

 11月9日に私の新刊『言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える』(幻冬舎)が発売されます。8カ月ぶりの新刊に力が入ります。

 

 私はYouTube「精神科医樺沢紫苑の樺チャンネル」で、視聴者からの「悩み」「相談」にお答えしています。8年間、毎日更新し続け、総動画数は4千本を超えました。つまり、皆さんからの4千もの悩みに答えてきたことになります。

 

 

 それらすべてにまとめて答えるとするなら、どういう回答になるのか?

 

 4000問に対する個別の回答ではなく、あらゆる悩みに対して、万能的に使える「究極の悩み解消法」はないのか?

 

 私は3カ月間、4000の悩みと向き合い、そこに共通する対処法を探りました。そして、その「究極の悩み解消法」が見つかったのです!

 

 それが「言語化」です。

 

 今回、発売される『言語化の魔力』について、その最も重要なエッセンスを、日本最速で、3つにまとめてお伝えします。

 

■(1)言葉には力がある

 

「私には無理!」と、声に出して10回言ってみてください。「私には無理!」「私には無理!」「私には無理!」……。どんな気持ちになりましたか? 非常にどんよりとした、嫌な気分になったはずです。

 

 今度は、「私はできる!」と言葉にして、元気よく言ってみてください。

 

「私はできる!」「私はできる!」「私はできる!」……。

 

 どんな気持ちになりましたか?

 

 心が晴れやかになり、とても明るく前向きな気持ちになりませんか?

 

 実際に「自分にもできそうだ」「なんとかなりそうだ」と思えたはずです。

 

「自己肯定感を高めたい」という相談は数多く寄せられますが、このように言葉にするだけで、一瞬で高めることができるのです。

 

 言葉によって気分や考え方を変え、自分を変える力、自分を成長させる力を獲得する。それを私は、「言語化の魔力」と呼びます。

 

「自己肯定感が低い」と悩んでいる人は、「無理」「もうダメだ」「ああ、どうしよう」「自分は頭が悪い」「私はイケてない」など、ネガティブな口癖が多いです。

 

 これでは、自信を失わせる強烈な呪いの呪文を、毎日何十回も唱えているのと同じです。

 

 1日30回、ネガティブな言葉を唱える人は、1カ月で約900回、1年で約1万1000回も、自分を呪っていることになります。

 

 そうすると、「自己肯定感を高くする」ことなど不可能です。

 

 自己肯定感が低いから「無理」と思うのではなく、「無理」という呪文が「無理な自分」「ダメな自分」を作り出しているのです。

 

 そう考えると対処法は簡単。ネガティブな言葉を減らし、「できる!」「なんとかなるさ!」「やれることを、やれる範囲でやっていく!」といった、ポジティブな言葉を増やしていけばいいのです。

 

 あなたは「言葉の力/言語化の魔力」を、「ダメな自分」を作るために使いますか? それとも、「最高の自分」を作るために使いますか?


( 週刊FLASH 2022年11月22日号 )

続きを見る
12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入