ライフ・マネーライフ・マネー

なぜサウナ後の『サ飯』はうまいのか?サウナ学会の理事に聞いてみた

ライフ・マネー 投稿日:2022.12.11 06:00FLASH編集部

なぜサウナ後の『サ飯』はうまいのか?サウナ学会の理事に聞いてみた

名物鴨そば/恵比寿サウナー

 

 サ飯……それはサウナの後に食べる食事のこと。熱い部屋で汗を流した後の飯は、ふだんより格別に美味しく感じるというのはサウナーにとっていまや常識だ。空前のサウナブームで新店舗が続々とオープンするなか、飲食店も顔負けの極上のサ飯を提供するサウナを紹介!

 

■長野産本格そば粉を使った贅沢な十割そば

 

「サウナ飯」の最新形態ともいえるのがこの「恵比寿サウナー」だ。同店は完全個室予約制のサウナで、2~4名のグループでも利用可能。ととのったあとは、サウナと直結した蕎麦酒場で蕎麦や日本酒を中心としたメニューが楽しめる。なかでもおすすめなのが「名物鴨そば」。長野県信濃町産本格そば粉を使用した十割そばを、鴨出汁のつけ汁で味わう。蕎麦酒場のみの予約利用も可能なのが嬉しい。

 

 

■香り高い高知産生姜がサウナと飯で楽しめる

 

 東京・赤坂見附に今年11月にオープンした新機軸のサウナ「金の亀」。生姜焼き定食専門店「しょうが焼きBaKa」が展開するサウナだけあって、料理にも使われる高知県日高村産の生姜を水風呂やロウリュにも使用している。サウナ後、併設の店舗ですぐに絶品の生姜焼き定食を堪能できるのも嬉しい。温感、発汗、血行促進などの効果を持つといわれる生姜を、食とサウナの両方で楽しむことができる。

 

■サウナ後は味覚が敏感 “風味” を感じてみては

 

「サ飯」についてのQ&Aを、日本サウナ学会理事の加藤容崇理事に聞いた。

 

Q サウナ後のご飯を美味しく感じるそのわけとは?

 

「サウナ後は自律神経のなかでも副交感神経が活性化し、腸の動きが活発になります。脳科学的にも、サウナ後は右側の頭頂葉の一部が活性化して、嗅覚、味覚、視覚などが敏感な状態になることがわかっています。それで、サ飯をより美味しく感じるのではないでしょうか」

 

Q サウナ前とサウナ後、どちらの食事がおすすめか?

 

「サウナ後のほうがいいですね。満腹状態でサウナに入ると、血流が皮膚の表面に集まり、消化器官で働かないのです。消化不良を起こし、おなかを壊すこともあります」

 

Q ガッツリ食べる料理が「サ飯」として愛される場合が多い。その理由とは?

 

「脳が活性化されたことで、味覚が敏感になるので、より味を感じやすくなるせいだと思います。ただ、人気のあるサ飯のなかには、カロリーが高すぎたり塩分が多すぎることもあり、ついつい食べすぎてしまいます。カロリーが低く風味のある料理がおすすめです。出汁の風味がわかるおでんや、蕎麦などはふだんよりも、より美味しく感じられるはずです。また寿司や刺身なども、素材の味がより深く味わえますよ」

 

Q 日々忙しい『FLASH』読者世代に最適なサウナの楽しみ方は?

 

「サウナは忙しい人にこそおすすめ。パフォーマンスを高めつつ、体を休ませることができます。サウナへの出入りという外的な環境の変化で、副交感神経を活性化できるのです。疲労回復面でも、乳酸値を低下させる効果は通常の風呂の10倍あります。運動嫌いの方でもできる、敷居が低い健康インフラがサウナなんです。個人差はありますが、サウナは無理しすぎず、水風呂は20秒から1分を上限にして休憩をたっぷり取りながら、楽しんでください」

 

加藤容崇
日本サウナ学会 代表理事
慶應義塾大学医学部腫瘍センターにて、がんの遺伝子解析を専門とする医師。サウナをはじめとする世界中の健康習慣を最新の科学で解析することが第二の専門。著書に『医者が教えるサウナの教科書』

 

『恵比寿サウナー』
住所/東京都渋谷区恵比寿西1−21−5 WEST21ビル 1F
営業時間/15:00~23:30
定休日/年中無休

 

『岩塩ブロックサウナ「金の亀」赤坂見附本店』
住所/東京都港区赤坂4-2-4 赤坂LeeBLD 2F&3F
営業時間/10:00~23:30(最終受付22:00)
定休日/年中無休
男性専用→水曜日以外の毎日 
女性専用→毎週水曜日(レディースDAY)

( 週刊FLASH 2022年12月20日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事