最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1675号
2月7日号
1月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月24日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

総額7万円!いまは販売されていない粉末ジュースの元祖「渡辺ジュースの素」

ライフ・マネー 投稿日:2023.01.15 06:00FLASH編集部

総額7万円!いまは販売されていない粉末ジュースの元祖「渡辺ジュースの素」

渡辺ジュースの素

 

 コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長大崎潔氏が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!

 

大崎 ホホイのホイ~ともう一杯、渡辺のジュースの素です、もう一杯♪

 

写写丸(以下、写) それ、なんの歌ですか?

 

 

大崎 「渡辺ジュースの素」のCMソングですよ。喜劇王エノケンが歌ってました。

 

写 私、1969年生まれなんですが、知らないですね……。

 

大崎 粉末ジュースの元祖といわれる「渡辺ジュースの素」の発売が1958年。一世を風靡したんですが、1969年に人工甘味料が問題視され、販売ができなくなったんです。でも、この箱を見ると懐かしく思う人は多いと思いますよ。

 

写 右奥の箱はずいぶん古い。戦前のものですね。

 

大崎 渡辺製菓は大正時代の創業で、ガムや飴を作っていたようです。「ジュースの素」以外にも、粉末の「ソフトコーヒー」や、先代の林家三平さんが宣伝していた「即席ぜんざい」を製造していました。

 

写 粉末ジュースといえば、駄菓子のイメージですね。

 

大崎 缶ジュースとはひと味違う、たまに飲みたくなる味ですよね。さて、この連載は、今回で一旦区切りとさせていただきます。まだまだ紹介したいコレクションがあるので、また春にお会いしましょう!

 

おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める

 

写真・梅基展央

( 週刊FLASH 2023年1月24日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入