ライフ・マネーライフ・マネー

北海道では獲れたての「活ししゃも」を寿司で! 47都道府県「ご当地回転寿司店」【北海道・東北編】

ライフ・マネー 投稿日:2023.04.01 06:00FLASH編集部

北海道では獲れたての「活ししゃも」を寿司で! 47都道府県「ご当地回転寿司店」【北海道・東北編】

回転寿司評論家・米川伸生氏

 

 大手チェーンが相次いで見舞われた“寿司テロ”。連日、テレビに出演し、業界を励まし続けてきたのが回転寿司評論家・米川伸生(のぶお)氏(56)だ。

 

 自動化された気楽な店もいいけれど、目の前で職人が地魚を握る、地域密着の店もまたよし。“地元民がこっそり通う”名店と、その時季にその土地に行かなければ食べることができない「ご当地回転寿司【北海道東北編】」を、全国5000軒以上の店を回った米川氏が紹介する!

 

 

 さて、まずは回転寿司王国と名高い北海道の一品。ウニ、カニ、イクラなど高級食材の宝庫だが、紹介したいのは活ししゃもの寿司。ししゃもは水分含有量が多いので、獲れたてでなければ寿司で食べることができない。秋の短い期間しかお目にかかることができないが、「活一鮮」(札幌市)では「鵡川(むかわ)産生ししゃも」を味わえる。

 

 青森からは、八戸の郷土料理「いちご煮」を紹介。これはウニとアワビの潮汁のことで、乳白色の汁に浮かぶウニの姿が野苺に見えるところから名づけられた。市場内にある人気店「八食市場寿司」(八戸市)でも定番だ。

 

 三陸の海の幸が豊富な岩手からは、「清次郎」(盛岡市ほか)の「活ほや握り」を激推ししたい。これから旬を迎える朝獲れのホヤとは、こんなにもみずみずしくてさわやかな味わいなのかと驚嘆させられる。すごいぞ、海のパイナップル!

 

 秋田からは、変わりダネの「寿司ケーキ」を紹介したい。文字どおり新鮮な魚やシャリでできたケーキで、販売している回転寿司店は数えるほど。なかでも「太助寿司」(秋田市ほか)は、年間数百個も注文が入るほどの人気ぶり。

 

 山形といえば「いらこ穴子」。真穴子とは別種の深海穴子で、山形では古くから食する文化が根づいている。かつて「太助」(山形市)でいただいたが、最近は入荷がないと聞く。

 

 宮城では、震災から復興した「いちば鮨」(仙台市)を。気仙沼名物を使った「ふかひれ姿寿司」は見た目の“ふかひれ感”が最高。繁忙期以外の平日は、寿司の食べ放題も!

 

 福島からはいわき市の魚、「目光」を。地元きっての飲食チェーン・源グループ運営の「源洋丸」(いわき市)では、いわき七浜の新鮮魚介がふんだんにいただける。

 

※価格は2023年3月28日現在、すべて税込みです。今回、紹介する「ご当地寿司」には、数量や提供季節が限定される商品も一部、含まれます。

 

文・回転寿司評論家 米川伸生

 

1999年から評論家活動を始め、2007年『TVチャンピオン2「回転寿司通」選手権』(テレビ東京系)で優勝。メディア出演、セミナーや講演、メニュー開発など、幅広く回転寿司に携わる

( 週刊FLASH 2023年4月11日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事